pben’s blog

独り社長の酒場トーク

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアのウクライナ侵攻を憂う 其の二

月末〆だというのに。。。 金曜日午後に限って、月末〆日に限って、急な案件やトラブルが起こるもんです。 明日から3月、一般的な期末を向かえますね。pbenの会社は6月末決算ですから、第三四半期が終える感じですかね。そういう意味ではこの時期、今年も3月…

ロシアのウクライナ侵攻を憂う

「半島を出よ」を思い出します。 斜めに見ながら、米国のステマの可能性も疑いながら、NATOは正義ではない(弊社セイルビア出身監査役コメント)ことも分かりながら、でもコレやっちゃったら中国が台湾攻める連鎖になるのでは等等思いながらおりましたが、やっ…

磁器婚式

って初めて知りました。日本のしきたりに至極弱いpbenです。 2月22日は、猫の日だそうです、にゃん(2)にゃん(2)。知らんがなそんなの 笑。ニャンニャンしたい、夕やけニャンニャン?20年前の2022年、つまり2002.2.22に入籍しましてジャスト20年目なんですよ…

コシアブラ

農林水産省がプレスリリース発表しましたね、台湾の福島など5県産の食品輸入禁止措置の一部の産品を除いた解除について。自分のbiz的には大いに関係あります。食品由来の多種多様な抽出物というか加工食品に属する素材を扱っていますので関係あるにはあるの…

ワリエワ選手のショートプログラム

俺は単純に感動したけど。 相変わらず日本のワイドショー、アタマお花畑のコメンテーターが、このロシアのフィギュアスケート選手の騒ぎについて、毎日偉そうに胸糞悪い解説のたまってますね。ロシアは、、、ロシアだよ。組織だったドーピング疑惑とか、そも…

オトナの厨ニ病

闇が深そうです ドキッ ”なにそれ!厨ニ病的www”とか使いません?使わないか 笑。目にはしますよね。 精神科的に、厨ニ病・中二病って立派な病のようで、ただし、調べるまで自分的には、こんな感じで現代は使われていると思っておりました。 ・いわゆるオタ…

通勤のお供

通勤の脚ゲット!中古バイク屋のメカニックガール(まじで超絶美人でアイドルみたいだった。作業着着て国家資格の技士なんだけど、あんなコいるのね。。。)曰く、”おそらく2017年式かなって。不明なんですが”とのこと 笑。いやコレもっと古いって。傷も多々あ…

初見の千葉市中央コミュニティーセンター

一瞬、富士急ハイランドの迷宮お化け屋敷かと思いました。 今日は、すったもんだの我らが千葉市行政下の集団ワクチン接種(初期はプレミアチケット並みに予約が困難を極めた千葉市90万人争奪戦となった)その娘のやっと1回目の接種のために、千葉市中央コミ…

高濃度炭酸泉

ドイツでは”心臓の湯”と呼ばれるそうな。 また、冷えてきましたね。 自分、ここ幕張に拠点を移して以降、多くて週1しかスーツを着なくなり、内勤オンリー来客ゼロの日にゃ酷いときはHawkinsのサンダル&GUのスウェットパンツでシゴト場に来たりと、ぐうだら…

今回の高梨沙羅ちゃんを襲ったアクシデントについて思うこと

いや、ハグしたくなるよそりゃ。 先日のスキージャンプ混同団体もちろんライブで視聴してましたが、あのようなアクシデントが起こり、これ個人ジャンプでトップ各国のしかも女性選手だけ多数ヤラれたわけで。その後、ロイター、ユーロスポーツ、ガーディアン…

台湾側公表の輸入規制の緩和案

が、昨日発表されましたね。もう11年を迎えようとしています。台湾の国家食品安全教育研究中心より、日本の福島および周辺地域からの食品輸入の全面禁止の解除が発表されました。施行は今月末を目途ですか。管轄の台湾の日本でいう厚生労働省、通称FDA、衛生…

冬季五輪が面白い

前回平昌の時もそうだったんですけどね、まさにニワカファンです。 始まりましたね、北京五輪。pben的には、今回の開催地チャイナの運営がどうしても気になって、競技より先ずそっちが気になっちゃいます。会場では、日本の嵐の曲流れてたりとか、あのパンダ…

RCEPとチャミスルジュセヨ

日韓初の貿易協定だそうです。 ASEANに始まり、二転三転したTPPもそう、各国毎に自由貿易協定FTAだってある中で、RCEP(あーるせっぷ)という地域的包括的経済連携協定(Regional Comprehensive Economic Partnership Agreement)が施行されました、正確には昨…