pben’s blog

独り社長の酒場トーク

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍元総理の国葬の日に思うこと

今日は国葬の日、明日は下の娘のお誕生日♪、明々後日は都内から幕張にオフィス移転して1周年。 この記事は午後からの国葬報道を見ずに書いています。 一連の国葬反対報道やその世の空気とかにあまり関心はありませんが、この無関心ということ自体がアカンの…

「親しき仲にも礼儀あり」が窮屈という話

久しぶりに怒り&憤慨で夜眠れなくなりましたね 感情のコントールって難しいです 笑。オイラもオトナになりましたかね、すぐ反論するとか、すぐ怒ることは抑えるようにしています。というより、相手にしても意味がない、戦っても意味がない、要は普通の態度…

NHKスペシャル "中流危機を超えて"の衝撃

軽い衝撃と、暫く冷静になってからは軽い焦燥感でしょうか。 先日の日曜日たまたまタイトルの番組を観たのですが。 www.nhk.jp放送内で一番衝撃を受けたテロップと逸話がコチラ オチを先に言いますと、打開策が”副業”やら”個人投資”やらちょっとハテナマーク…

Pben、男の手料理に目覚める

英国も男性社会です。 昨晩、エリザベス女王の国葬がBS NHKでライブで放送していたので観ていましたが、国も宗教も、文化や歴史が異なるのは当然ですが、カッコ良いですよね。そう感じませんでしたか。五輪の開会式で、007のジェームズ・ボンドがエリザベス…

Pben的オススメ周回TV番組

あまりTVは観ませんけど。 以前お話しした通り、決して歳取ったとかではなく、今のつまらなくなった&バカマスコミのTV番組はあまり観なくなりました。専らニュースと、歌番組(NiziU出る時だけ 笑)、スポーツと映画でけですね、それも有料放送でだったりする…

世界のコロナ状況を数字で見る

先日WHOの事務局長テドロス・アダノム氏が「We have never been in a better position to end the pandemic. We are not there yet, but the end is in sight.」とコメント発表してたけど。 「パンデミックを終わらせるためにこれほど良いポジションに今まで…

W杯サッカー日本代表の話

ではなくて、最近はEUリーグでの日本の選手をよく視聴しています。 CL(チャンピオンズリーグ)のグループステージが始まっています。もっぱらWowowで日本時間では深夜放送になってしまいますが、今季は日本人選手が所属するチームが多く出場していて、結構ス…

幕張ラーメン街道(通称: 武石IC 麺ストリート)

武石IC 麺ストリート(勝手にそう呼んでいる 笑)を語る。 幕張は高速道路のICが近くて、よくタクシーで帰る時に「助かります、都内から遠距離稼げる割には高速で早く着くし、さらにIC下りて近いのは」なんてほぼほぼ100%言われたり。高速の京葉道路の幕張I…

リアルチャイナ 9月5日

について、続々情報集まりだしました。とはいえ、広いので、また各省により様々でしょうから、オイラの知り得たのは、上海市、江蘇省、杭州、山東省(青島)、四川省のみですけれど。皆がとにかく共通して言うのが、今中国経済がヤバい。業界にもよりますが、…