pben’s blog

独り社長の酒場トーク

上海ロックダウン

マジで無人、人が消えたかのようです。


蘇州市にビジネスパートナー・友人がいて、彼に送付しなくてはならないサンプルが有るのですが、曰く「今無理。受け取れないわ。」とのことで。報道に出ている通り、現在上海市はそれはもうパーフェクトロックダウンというか、全てのヒト・モノの動きが停止、虹橋も浦東国際空港も国際線を順次運航停止していたけど、3月に香港からの感染流入が急増したことが起因と言われておりますが、実際は3月1日から3月14日までに、上海市内で90人の確定症例と、762人の無症状感染者が確認されて、これだけで完璧に上海市機能停止策。家も出れない、出勤もできない、バスが運行停止となったほか、閔行区や静安区(ココから古北地区まではオイラは庭です 笑)などでは、レストランでの店内飲食が禁止ということで。オフィスも封鎖されちゃっているそうです。お隣、工業地区でもある蘇州市上海市との往来が禁止、封鎖され、つまり、オイラのサンプルが届くわけがないということです。

日本でも身近なところで、この影響はあって、今日オーダースーツ作りに訪店したところ、「納期は6月で、、」と。要はそこは生産を中国で100%仕立てており、目途が立たず、他国内工場でも受注残がパンパンらしく(俺のスーツズボンがパンパンなので早くオーダーメイドしなくちゃなんだけどさ)。日系企業は勿論、世界中の工業品の素原料やら部品・一次加工品とかも相当中国製なので、これ影響出るぞまた。。。先ほど青島の知人とこの件で談話したところ、4月末までにいったんここまで厳しい規制は解除すると思う(なので5月のオイラの輸入貨物は納期だいじょうぶ、とのことだけど)とは言っておりましたけど、果たして・・・。本来コロナ前は毎年定例で行ってた6月の上海に、今年は行けると思ってたけど、無理だなこりゃ。


コロナで世界は変わりました、もう以前の上海&バンコク遊戯も、あの頃のアツいプレイも、二度と戻らない気がします! 笑