pben’s blog

独り社長の酒場トーク

現代社会と躁鬱病に憂う

以前の記事内でも触れたんですが。


日本沈没~クソみたいな会社のクソみたいな話~其の② - pben’s blog
今日、この彼が勤務する支店の支店長から電話があり、嫌な予感した通りとなりました。病院で軽度の鬱病と診断されたそうです。休職とのこと。実は彼の前任が大学で先輩後輩関係だったそうで、移動した彼にすぐ連絡したところ、”潰された”そうです。対人(対支店長=シゴトを全くしないそうで)関係と、移動後に業務がパンク、記事でも触れたけど元来キャリアハイ、デキル男がゆえ、熱心かつマジメで上昇志向も高く。それが仇となっちゃったんですね。直ぐ外注している会計の友人に連絡したところ、彼の会計事務所周辺、銀行関係者では、あるあるだそうで。曰く、コロナ以後文字通り死にかけている取引先を目にしていると病むそうです、また国主導の制度融資も結局窓口は銀行になり基本的に業務過多になっており、一方でノルマ・売上も相当厳しいのが続いているから、と。

その移動した先輩は頻繁に連絡を取っているそうで、休職を決定した際に(最後まで休職決心しなかったらしいけど、この先輩が心配で説得したそうで)本部に報告した際に、その対人関係と支店内の業務の実態を説明したようで、そうしたらなにか全部吐いたのか、スッキリした様子らしく、恐らく遅かれ早かれ回復・復帰できるでしょう、とのことで、少し安心しましたよ。

休養・休息が必要だったんだね。身体がそう反応したんだよ、限界だって。

先日とある若手、彼は新しい職場へこの春転職したんだけど、少し落ち着いた頃かなということで、再会、飲みました。飲んだというか朝4時半までただ遊びまくったような 笑。コロナでも上野の人たちは元気で、無事生存確認がてらおカネをいっぱい落としてきましたよ 笑。彼も新しい職場・環境で悪戦苦闘とのこと。色々話聞きましたが、上記の人のこと、さほどでは全然ないのだけれど、ちょっと心配になりました。

教科書的なことは言いたくはないけれど、世は効率・成果・電脳社会です。村的な付き合いも皆無で、なんだったら職場の同僚と飲みもバーベキューとかいくのも、とかく”面倒くさい、会社出たら他人”です。ビジネスライクな態度、ドライな応対、ひたすらロジックで攻める、会話するのが、とかく”カッコいい”みたいな社会です。コロナ禍でテレワで孤立もしやすかろうし、出勤するオフィス環境も一見オシャレかもしれないけれど、壁仕切りもあろうし、無機質になりがち。オイラのオフィスみたいに珈琲の豆と煙とか漂って、K-POPやタイソング流れて、冷蔵庫にビール入っているとか、レアでしょう。ましてや個人成果主義だったり、変に役割分担・専門的に業務分担とかしちゃったりしていると、万が一シゴトがミスしたり遅れてたりすると”なに彼?シゴトデキナイよね”なん、とかくなりがちです。むしろ他人を批判することで自分はそうでない、イケてると自己認識してりゃあそりゃ気持ちいいわけだ。

先の記事で触れましたが、そんな厳しい環境の中、野心や出世意欲があっても、世の中どうしようもないことはあるわけで。ましてや、どうしようもないクソみたいな会社に勤務していたら、それこそクソみたいな人間や出来事も起こりますよね 笑。

実際、リアルに鬱病の予備軍的な症状として以下の現象があるそうなのですが、それは、意欲減退・憂うつ感・悲観的、絶望的思い・睡眠障害・食欲低下・性欲減退・頭痛、めまい、首や肩のこり・人を避ける・死にたいと思う・考えがまとまらない、仕事の能率が落ちる、等々。多かれ少なかれ、オイラたちはこれまでも様々な局面で、節目節目でこれらの症状は生じるわけですけれど、万が一ある程度成人した今の日々の生活・勤務する中で、どれかに当てはまったしてないだろうか。なんとなく自信喪失してたり、食欲失せてたり、オフで人に会うのが億劫になったり、特に爆睡できなくなってたりとか、さ。

自分にできることは所詮同情とかに過ぎないけれど、少なくとも半径1mで接する友人や仲間や相手に、オイラでもできることはないだろうかって考えます。大学の臨床心理学の専門医らの助言としては、以下があるそうで、
・聞き上手になる。よく話を聞く。理解と共感を示す。
・会話の内容より、感情をくみ取る。
・人間的な温かさを持つと同時に、相手の問題に巻き込まれて、動揺したりしない。
・”私はあなたの味方です。常にあなたに関心があります。”ということを伝える。
・病んでいる部分を指摘するのではなくて、健康な部分を評価する。
要は、当たり前、自然とそうなるだろうけど、何があっても味方、何に悩んでいても同情・同意。当然だよね、自分の仲間・フレンドなんだから。説教や助言する資格はオイラには全く無いぞ。もしシゴトや職場に悩んでいる友人がいたら、それはそんな気持ちにさせる職場や仕事内容が悪いってすぐ思っちゃいます。正直オイラはシゴト面については、昔から悩むというか要は”デキナイ”キャリアはあまりありませんが 苦笑、基本ガンガン進めて、意見いう上司のお言葉は基本無視で結果でねじ伏せるタイプで。性格的にはジャイアンなので 笑、例えばわからないことや失敗することがあっても、それは”教えてないお前が悪い、この失敗も俺だけの責任じゃない、俺は正しいお前のとこがクソみたいな会社だ”って勝手都合よく考えちゃいます。また、職場や取引先で出会う知人も、シゴトができるできないであまり見ていないかな。付き合いやすいか、一緒にいて面白いか、また会って遊びたいと思うか、なんかそんな感じなので、シゴトができない若手や取引先は時に厳しく苦言行ったり罵倒したりもしますが、だからといってそれで相手を否定したり、嫌いになったりとか一切ありません。時にこれで相手が混乱したりしているかもしれないのでそれは要改善かもしれませんが 苦笑。シゴトができない=いい奴じゃない、じゃないでしょ。それとさ、シゴトができる人?(要はストレスを与えてくる相手)って果たしてそこまでデキル人ですかね?実際大した事ないでしょ 笑。一方でシゴトしない人?、だったら俺もしませんよ、部内の成績落ちてもそれはヘッドであるお前のせいだぜって笑。そんな感じですよ。


平日ガッツリ仕事して、ビーチで太陽浴びて、モヒートのんで楽しく酔っぱらって、ワンチャン出会いでアバンチュール。案外マイアミの生活はいいかもしれない。