pben’s blog

独り社長の酒場トーク

円安怖っ・・・

損失益が約200万円でしょうか。


依然円安激しいですね。5月から6月に掛けて、輸入仕入が立て込み、また4月に買掛けた輸入品の外貨支払があったりしたんですが、当初計上していたより、損失がメチャクチャ(あくまで弊社規模での話だけど)出ちゃっています。酷いと先月にインドから輸入した商材が赤字、今月中国から輸入した商材が今週納品しちゃうとこれも赤字が確定している。値上げしてたんですけど、その後この急激な円安でその値上げが追い付かず。。。今、輸入するの怖いですよ。

なんでこれほど円安が止まらないのか、急激に進んでいるのか、ですが、下記の方のブログがとっても解りやすいです。
kigaku76.com
以前、これまでのキャリアではどちらかというと輸出が多かったのですが、特に起業後ですかね、輸入+国内販売にウェイトを占めていて。海外に売る・輸出業務って、輸入に比べると簡単なんです。だって、出すだけだからね。輸入は、為替変動リスクもあるし、在庫リスクもあり、輸入手続きも規制や税関対応やら、モノも日本に到着してみないとわからない部分もあり、大変なんですよね。日本のお客さんって納期も厳しいじゃないですか。21日火曜日にくださいってFAX(ファックス 笑)でいきなり注文書来るからね。結果的になんですが、キャリアで世界中の市場や会社に触れ、その縁で海外の製造元も詳しくなり、縁やフレンドもできて。その流れで、日本って輸入品依存度高いじゃないですか、そこにプラス自分のフィールドでは日本から新しい魅力的な商品やmade in Japanの新素材が消えていきました、既製品も日本では終売しちゃったり、そういうのもあり、今は輸入ー国内販売が多いわけです。


今期はなんとかかんとか売上・営業利益ともUP↑していますが、今期は株処理やメインバンクの移動やらビジネス(営業・売上)と少し無関係な”精算と出費”も発生した期でしたので、最終的に純利益はトントンかなあって見込んで動いていたけれど、期開始想定と異なり、結構今期は厳しそうだなあ。クルマ・バイク買ったり、オフィスお洒落にしたり、北海道行きまくったり、忘年会大ハッスルとかしている場合でもなかったかな?笑 なんてね。

しっかし、デスクに座って、数字睨めっこしてたり、為替観てたりして、ウンウン唸ってるの全然楽しくはないですね。オイラは、今抱えている新しい商材とか新しい販促案件とか、どう仕掛けるか、どう攻めるか、取引先とワイワイ情報交換、ディスカッションしている時がやっぱり一番楽しいです、と思いますね。その売上・粗利スケールの大小とか関係ないんです、未知の市場と商材、何が正確な情報で、何が勝てる道筋なのか、それらをワイワイ、あーだこーだ言いながらワークしている瞬間がメッチャ楽しいのだ。ドラクエみてえなもんだ 笑


PS:NiziUの「Make you happy」School Ver.に悶絶したわ
皆キラキラし過ぎだろ、元気出るわ 笑