pben’s blog

独り社長の酒場トーク

よく閲覧するサイト

半径1mでシゴトが片付く時代です。


対面小売り商売でもなく、B to Bなので。部・課やチームでシゴトをやっているわけでもなく、経理も外注・倉庫や貿易も外注(委託や乙仲業者)なので。オンラインミーティングもあるし、基本ネット・電話、なんだったらLINEや微信も駆使しちゃうので、下手したら今座っている半径1m圏内で一日のシゴトが片付いちゃったりします。ちなみに、オイラのオフィス内は喫煙フリーなので、それも半径1mライフを加速するわけだ。勿論、接近戦・肉弾戦(そう言えば先日のラグビー親善試合ジャパンvsフランス熱かったな)も織り交ぜます。対面商談・飲みニュケーションはやっぱり知りえない情報入手やヒトとの出会いがあるので欠かせません。今週は前半は半径1mワーク、後半は肉弾戦(会食と泊りとゴルフ)、今週はロスタイムが有って週末は出荷業務。

そんな中、毎日欠かさず、公私混同ですが、閲覧するPCサイトが有るんですよ。ちょっとご紹介まで。

<リアルタイム為替レート>
www.smbc.co.jp
どこの銀行も出してるんですけど、ほぼ何時と何時と時刻が決まっちゃってる中、こちらは割と刻んでアップするので、為替と売上をざっくり試算する時に使います。

<マネーフォワード・クラウド
biz.moneyforward.com
昨年移転と共に会計君指示で運用開始。今更ですがメチャ便利。オイラの会社の管理画面は会計君とシェアされているので、仕分け・〆・請求書発行なんでもここで完結しちゃっています。手書きの伝票・帳簿・ソフトによる管理会計とは何だったのか。。。

<メッセージプラス>
www.messageplus.jp

インターネットFAXですね。紙による受信も基本PDFで受けます。返信もこちらはここでネットを通じてやれて、送信先に紙で送られもするし。FAXのよる無駄な紙の消費が減ったというより無くなりました。スマホと連動しているのでいつでもどこでもメールのようにFAX確認も勿論可能。


以下はbizと離れると言えば離れる 笑、
<ことばと広告>
be-copywriter.com
様々な媒体の広告と特にコピーライター向けの面白いワードがアップされるサイトです。最近唸ったのはトマトジュースの広告かな。

<モンキー的映画のススメ>
www.monkey1119.com
映画好きの方のブログですね。なんやかんやこの分野のブロガー多いですけど、ここがダントツで最新・ボリューム・総評が充実しています。2022年上半期ベスト10で、トップガン マーヴェリックを高評価していて安心しました 笑

フットボールチャンネル>
www.footballchannel.jp
久保君移籍決まらずレアル・マドリ―帯同なのね、鎌田フランクフルト残留なのかなあ、とか最新情報をゲットしています。

<おまけ>
選挙終わっちゃいましたが、ここのサイトというかアプリ?すごく面白いです。これを基準にして選挙投票したわけではないけれど、比例を選択する時に決めていた政党にドンピシャでした。ちなみにオイラの場合は、日本維新の会 70%と診断されました。オモシロい。
japanchoice.jp


今夏、待望の、初コンサート・ライブツアー
「NiziU Live with U 2022 Light it Up」の
チケットが予約開始10分で売り切れました 泣