pben’s blog

独り社長の酒場トーク

リアルチャイナ 9月5日

について、続々情報集まりだしました。

とはいえ、広いので、また各省により様々でしょうから、オイラの知り得たのは、上海市江蘇省杭州山東省(青島)、四川省のみですけれど。

皆がとにかく共通して言うのが、今中国経済がヤバい。業界にもよりますが、オイラの近いところでいうと専ら海外への輸出に依存してたので、先ずは中国の原価コストの上昇(とっくに前からそうだけどな)、為替高(日本から見ると円安ドル高)のため競争力が海外で減少、コロナ前からの海外向け・海外から仕入品への法規制の強化と汚水・環境問題からの各省トップのメンツによるこれら工場への締付、などなどが主な原因らしい。身近なところでいうと、現地社員の待遇も二極化していて、これ前にも触れたけど、オイラのパートナーでイケてる蘇州の企業においては新卒社員の給与が40万円(日本円)!一方で、売り上げが減少している杭州の会社はボコボコ若手が退職していて、ここは給与良くて12-13万円。。。これとは別に、倒産廃業~日雇いのシゴトすらない人たちがこちらもボコボコ出ているらしい。ヤバいね。ちなみに、”夜”の店舗、格好良く言えばナイトクラブかな 笑、これらはコロナ感染対策で、オール閉店。一部闇営業やってるらしいけどな。ジャパニーズオヤジたちの飽くなき欲望は闇を生むわけだ。っていうか闇が深いのか 笑

一方で、一般日常ライフに於いては、もう7月末頃から、都市部を中心に、ほぼほぼ日常に戻っているそうで、但し、2-3日に1度PCR検査を受けるのは義務。街の至る所で軍?がテント張って(それはもうそこらじゅうの凄い数だろうな)、検査受けて12時間後に結果出て、陰性が確認されれば外出OK。日本は全数把握があーだこーだ議論しているけれど、ここらへんの実務レベルでの徹底した実施の行動力は、中国はスゲエわ。
とはいえ、青島にオフィスがある、年上・年増の女社長の会社(美人です!)においては、感染が怖いから自粛ライフを過ごしているそうで、大陸内での旅行は勿論、親戚に会ったり、ちょっと出かけることさえ自粛していますね。7月にオイラがコロってしまった時には、何度もTEL・Wechatでメッセージが届いてえらい心配されました。

とはいえ、10月に予定調和で再任されるであろう、習近平国家主席の続投が決まるまでは、依然締付は継続し、その後全解除=例えば以前のように展示会も海外からの来訪もOK、になるという意見もあれば、さらにプラス3-5年新たな締め付けが行われるという意見もあったりし、こればかりは分かりませんね、ということらしい。冬の寒い上海好きなんですよ、温めた紹興酒で茹でた上海蟹を食らうのは至高です。火鍋も大好きだしな(以前、成都で救急車呼ぶ寸前まで嘔吐下痢・脱水症状でぶっ倒れたけどな 苦笑い)。

マジメな話になりますが、彼らはもはや日本を向いてないですね。欧米に積極的に販売しています。むしろ、どちらかというと輸出に期待&国内停滞?なのか、日本のそれこそ大手も中国へ売ることを期待していて、中国にペコペコしてる感じだなあ。Non Chinaって風潮あるじゃないですか、日本って。最近まで中国はこのことに凄く憤慨していたけれど、今は「あ、そう」って感じですね。だったら日本のマーケット要らねえよとまでは言わないけど、そう思ってるんじゃないかな。それと、上記の通り、「オマエラ、メッチャこっち(中国)に売りたがってるじゃんwww」とも思っていると思うよ。

為替もなぁ、対ドル140円とかキテマスねこりゃ・・・。



値上の秋襲来の予感
ずっと値上じゃん。皆さん給与増えましたか?