pben’s blog

独り社長の酒場トーク

幕張ラーメン街道(通称: 武石IC 麺ストリート)

武石IC 麺ストリート(勝手にそう呼んでいる 笑)を語る。


幕張は高速道路のICが近くて、よくタクシーで帰る時に「助かります、都内から遠距離稼げる割には高速で早く着くし、さらにIC下りて近いのは」なんてほぼほぼ100%言われたり。

高速の京葉道路の幕張ICの一つ先に武石ICがあり、この先で右に房総半島に下るか、左に成田空港に向かうか。ちなみにオイラの事務所は成田空港まで40m・羽田空港まで40kmとアクセス的に案外良いポジだったりします。以前、家を出て成田空港に着いて搭乗ゲートまでぴったり1時間で着いたこともあります 笑。
この武石ICをスタート地点で北上する国道262号線という超絶ローカルな道路をこれまた地名はマニアックな実籾方面へ北上する一般国道をオイラは武石IC 麺ストリートと勝手に呼んでいます。

この武石IC出入口付近までオイラの事務所から約3km、ズーマー🏍で数分の距離なのですが、バスや列車でのアクセスは不便で、ほかに自転車か車でないと”ちょっと寄るか”って立地ではありません。
いわゆる”チェーンのラーメン店”が並ぶのですが、これがまた旨し!都内でもここまでチェーンの旨い店が隣接しているストリートないのではないか。最終チェックポイントの実籾エリアまで、”今日はどこにするかなあ?”なんて悩みながらズーマーで風を切って走り抜けることしばしばです。

では、北からすすって参りますか 笑

・田所商店 タンタンメン部
 ロカールでは割と有名な味噌ラーメンの専門店の田所商店。そのタンタンメン部という担々麵・スパイスカレー麺・山椒味噌麺・海老味噌麺を提供する店。辛さは本格です。山椒麺が特に凄くて、相当痺れれます。担々麺も決してマイルドではなく結構辛め。オイラのJr.は辛くて食べれませんでした。

・麺場 田所商店
 上記の本店、オリジナル。メニューは味噌ラーメンオンリー。スープの味噌を信州、十勝・奈良・江戸など10種類くらいあったかね、ラーメンの種類も8つか? 10 x 8とバリエーションが無限無双。味噌はどれも濃厚でコクが深いスープと化します。オイラは結局辿り着いたのが、十勝味噌xネギxバターとコーンをトッピング。旨し!下の娘が大好物です。

・こってりらーめん なりたけ
 一言。ギトギト 笑。テーブルに着いただけでなんかギトギトしていて、店内全体的にオイリー臭が 笑。基本醤油か味噌の2択なのだが、豚骨系で、さらに濃さは勿論、ぶっかける背油の量も選べます。割と店内にガテン系の輩が客として多い気がするぞ。毎回ここに行くときは不思議と構えます 笑。試合にむかうような感じ?気合い入れて食べないと食後の後遺症含め相当覚悟がいる感じ。Jr.は大好きなのですが、フウ~って深呼吸をしてから”いただきます”です 笑。ちなみに、今夏帰省中に誘ったら「ううっ。。。今回はスキップする」でした。

一風堂
 皆さん大好き、定番すぎるチェーン店。ぶっちゃけ今となっては”まあ旨いけどさ。普通?”って感じだと思います。しかし、チェーン店ってほぼ全自動機械式でチャーハン作るじゃないですか。この機械式チャーハンでは、旨さは一風堂がNo.1だと思ってる。旨味・パラパラ感・配合されている食材の種類でいうと、ここのチャーハン旨い。ちなみにオイラは赤丸新味で、小替玉で、替玉にはキクラゲを追加し辛もやしをのせて、キクラーメンにするのがテッパンです。中国に行くようになった頃以降かな、なんかキクラゲにはまっていて大好物なんすよね 笑

・横浜家系ラーメン吟家
 いまだ行ったこと無し。ってかここチェーンかね?よう知らん。ちなみに家系はちょっと苦手です。しょっぱすぎじゃないか?

・くるまやラーメン
 大きく展開してる、フランチャイズ店ですよね?東京ディズニーランドを最終時刻まで遊んでクタクタになった後、どうせ園内ではロクなもんしかないので、腹ペコで、それで帰り近くの舞浜店で寄るラーメンってイメージ。きっかけはまさにこれで、下の娘がTDLの想い出x空腹の時美味しかった(疲れている、夏期に汗かいた後とか、ラーメンはもはやポカリスエットと化すからな 笑)記憶のせいでしょう、近くのこのくるまやラーメン実籾店に寄ったんですよ。期待とは異なり、、、旨し!基本的に味噌ラーメンなのですが、味もスープも麺も特段個性があるわけでもないのですが、味噌ラーメンxコーンxバターでオリジナルトッピングで味噌バターコーンラーメンを仕立てたところ、これが不思議と旨い。割と濃厚になり胃にもたれるので娘はここのオリジナルトッピングラーメンを「爆弾ラーメン。月イチもいけない。でも美味しいね。」と言います。時々ママが不在でオイラと二人で外食しなきゃいけない時に「〇〇〇ちゃん、晩飯どうする? そうだ、アレ、爆弾行っちゃいマスう?」と誘って喜ばせます 笑。

以上で街道終点ですが、麺ということでおまけ、
丸亀製麺
 武石IC 麺ストリートのスタート地点より南にやや後退する位置に立地している。オイラ、土日休みでも、朝飯で毎日通いたいレベルで、讃岐うどんというか丸亀製麺ファンです。家から歩いて行ける距離にマジで開店して欲しいと懇願してる。年齢も年齢なので、オフィスでシゴトしてランチ行くときは、実際は丸亀製麺:ラーメン=10:1くらいで、うどん食ってるわ。つまり、オイラにとっては武石IC ストリートは麺ではなく、うどんストリートだったりするわけだ 笑。


車だったら、武石ICをむしろ入って、すぐのSA(下り)に、
竹岡式ラーメン もあります。旨し!