pben’s blog

独り社長の酒場トーク

梢の秋の雑記所感

日中はまだなんか夏みたいで。


ということで、秋を感じるには程遠いですが(月見バーガーって、前はもっと涼しい頃に食べてた気がするけどね)秋の到来候、ちょっと身近で起きたこと、感じたことの日常的雑記所感です。


「我が愛車・新車にダメージ!」
朝車乗ろうと思ったら「わっ」って気づいたんですよ。身に覚えはありません。記憶にあるのが前日夕刻にイトーヨーカドーの屋外駐車場に停めて、店内入る前は傷は無かったはずで。要は恐らく買い物中、ショッピングカートが車両同士の狭い間を通ってガリっと。。。車両保険も加入しているので損保にも相談、ディーラーにも飛んでいき見てもらい相談しましたが、結論&アドバイスは「息子(Jr. 年内に免許取得予定)さん絶対擦るしぶつけるでしょうから、その時に一気に直すのが吉。それまで放置で。」とのこと。警察に届け出てイトーヨーカドー監視カメラチェックとかも考えもしましたが、それで犯人捕まえて万が一お買い物来てたご老人お婆チャンとか出てきても、ねえ。。。


「社長イスを新たに購入」
人間ダメになるタイプのイスをゲット 笑。前のイスがお洒落優先する余り、デスクワークしていて腰とケツが痛くなる時があったんすよ。この員新イス、ビジネスクラスシートなみに背もたれ倒せます。これさ、昼寝60分とかイケちゃうんじゃね?笑


「悪魔的ハーゲンダッツ
319円(ちょっとお高いかね)でカロリーは228kcal(思ったより低めかね)。感想はただただ濃くて甘い、以上。


「コロナ爆増@台湾」
昔からの取引先と先日話していて、言うんですよ「ワタシも感染しました。そして社員も全員感染しましたから、大丈夫」と。え?大丈夫ってなによ 笑 今確か社員100名くらいとからしいが。カウント数の方式の問題、逆に言うと当初からそうだったように台湾衛生局はしっかりしていますからきっちりカウントしているのが原因な気がしますが、確かにグラフ見てると増えとるは増えとる。来週東京で海外からも来訪が予想される業界展示会が有りますが、彼らは日本のマスク光景をどう感じ、どう振舞うんでしょうかね。


「5-ALAサプリメント DHCで発売」
まだパンデミック期の後半、1年半~2年程前でしょうかね、九州の長崎大学と日本のメーカーが共同研究し、”5-ALA(5-アミノレブリン酸)が新型コロナウィルスに対し強い抑制効果を発した”と発表したアミノ酸。確か、以後~現在ももっと大きな臨床試験に取り掛かっていて将来新薬として研究開発継続中だったような。これ、合成でも割と簡単に製造できちゃうアミノ酸らしいんですよね、チャイナで 笑。コレ古くは農薬というか植物の成長を促す肥料みたいなものに配合されてもいました。この発表前後に、どこのモノともどういった製造方法に基づくのかもわからない5-ALA原料がちょっと出回りまして、当然それ商機!とソッコーで営業している会社もありました。ちなみに、オイラの蘇州のパートナーも当時「オファーできるけど、買う?」ってすぐ言ってきたもんだ 笑。当然法的な問題、薬事法抵触が有りますので、僅か一部のマイナーな販社が製品化=サプリメントして販売していましたが、そうなるとまぁ怪しいじゃないですか。
でも、こうやってアノDHCがドラッグストアで本格的に販売したんですね。時流が少し変わるでしょう。
なお、この5-ALAですが、ワインや甘酒で3KG、納豆で20KG、ほうれん草で40㎏相当かな、食べれば摂取可能です 笑。


最後は、偶然オフィス近所で見つけた小さなタイ料理屋で、数年ぶりにシンハービアー。現地でまた飲めるのはいつになることやら。。。


通いの銀座のラウンジが潰れそうです!!('Д')