pben’s blog

独り社長の酒場トーク

向寒の候の雑記所感

第8波ですか、、、。


官邸からも尾身先生からも「第8波要警戒」とのシュプレヒコール。正直、興ざめするよね。「先手先手で対策を練っていく」のコトバだけが虚しく響きながら、結局”外出自粛”、”換気”、もしやまたもや”不要不急の外出”ですか。飲食店や観光業関係者へはトドメになっちゃうんじゃなかろうか。不思議なことに、オイラの周囲では、夏以降ピタッと止まったというか耳にしなくなりましたが、高齢者(自民党元幹事長二階氏コロッたね)では確かにいわゆる感染拡大傾向なのでしょうか。矛盾といいますか、覚悟の上・with コロナだと信じたいですが、だって全国旅行支援仕掛けたからね。先日、札幌・高知と出張行きましたが、めちゃくちゃ高齢者(60代より上)の旅行者居たからね。今年は、オイラも周囲でも割と忘年会空気ありますし、今月から来る年末に向けてブッキングとかもうし出しているんだけど、これもなんか怪しいっすなあ。いずれにせよ、どのみちインフルエンザも流行期だし、特にお受験生抱えている親御さんに限っては非常にナーバスになるのは当然なので、要注意ではあるべきで。懐かしいな、もう1年前か、、、。幕張オフィスに移転したのもあったけど、ここらへんから3月までメチャクチャ外出控えた気がする。ナーバスになり過ぎたかな 苦笑


W杯始まる。
しかしアツいアツすぎる先日の日本 vs NZもそうだったし、今欧州でやっているNZ vs スコットランド。イタリア vs 豪州もそうだったけど。ラグビーの話です 笑。
今月の後半から12月アタマまでは、シゴトより飲みより圧倒的優先事項として、盛り上がるつもり。カタールが日本マイナス6時間時差か、なので割とTV観戦数は増やせそうだなと思ってもいます。ポイチが相変わらずアタマお花畑というか、顔見て分かると思うんですけど、戦術戦略ゼロ。大会始まって秘策や激変とかワンチャンなさそうといいますか、割とガチで何もなさそうなので、どっかのネットや番組でも言っていた通り、EUのハイレベルな環境で高度な戦術身に着けている選手たち自らの戦術や対応力で戦うことにワンチャン掛けるしか術はなさそうだけれど、言うても相手はスペイン、ドイツ、コスタリカ。スペインとドイツは選手だけじゃなく監督も相当優秀だぜ。おススメは①ドイツ vs スペイン、②ブラジル vs セルビア。韓国はグループリーグ突破しそうな感じがする。久しぶりにブラジルに優勝トロフィー奪還して欲しいけどな。


すずめの戸締り、行って参りました。

重い、、、重すぎる内容が。「君の名は」「天気の子」を忘れて観たほうがいいかも。最後考えさせられる感じでしたね。ネタバレ避けますが、かなり東日本大震災を直接的に描写していたので驚きました。
嫁にハンカチ貰いましたけどね 苦笑 泣かしにくるなよ新海誠


ドキュメント72時間(NHK)年末スペシャル。
これ毎年年末30日とかにお昼くらいからその年の投票によるトップ10を発表、再放送するんですが、ここ数年は毎年ネットで投票しています。今年2022年放送枠では下記に投票。夜中全俺が圧倒的に泣いた('Д')。
www.nhk.jp
もうひとつと迷ったけど、これも夜中独りで号泣して、床の間の嫁が起きてきて「どうしたの?驚」って言われたのを覚えてる 苦笑。
www.nhk.jp
毎年30日に昼から酒を浴びながらリビングでこれを観て、翌日大晦日の朝に知り合いの市原の業者さんのところへ行って蟹といくらの特売を買うという固定方程式です。11月の中下旬から年末年始にかけてのこの候、世の中の雰囲気と空気が一年でイチバン個人的には好き。


オリックスがDHCを買収@3000億円。
なんとなく知ってた。昨年からチラホラ内側で色々あったんだよね。初めて調べてみたけど、オリックスグループ会社って国内外含めて物凄い数で、多種多様業種なんだね。DHCは創業者持ち株100%非上場だから、これ凄いな 笑。色々な意味でなんかDHCは良い会社に好転していくと感じてはいます。


チャイナの友人(女性@東京在中)が帰国。
Wechatにメッセージが届きました。「中村さん好久不见了 你还好吗? 実は今年の12月29日まで店を閉める事になりました😞静は中国に帰る予定です。日本とはお別れです。年末もし上野で飲んでたら、最後に少し顔出し来たら、うれしいなぁ〜^ - ^待ってます〜」
笑。彼女に出会ったのはもう15-16年程前の、怪しい(違法か?苦笑)銀座の夜の店でした。その後いろいろあって、数年後にふっと街の路上で(上野御徒町仲町通なんだけど 笑)再会し、そのあとステディーな関係で、割とマジで信頼しているというか、オイラは友人として関係がずっと続いています。仕方がないよね、そういう世の中になったというか、色々急激に環境もスタイルも変わっちゃった(コロナのせいです)。ちなみに今40歳くらいになったのかな、めちゃくちゃ美形で実は内心非常にマジメな良い娘でした。夜19時以降@歓楽街では感情が希薄なオイラですが、久しぶりに哀愁というかちょっと淋しさを感じた次第。


今年は弊社プレゼンツ忘年会@千葉は
やりません!
円安のせいで経費削減です!大笑

個別対応、場合によって大ハッスルします 笑