pben’s blog

独り社長の酒場トーク

カナダ戦

が日本時間今日22時半から行われますが。


NHKで今夜22時半から放送される、@UAEで行われるW杯前の最後の親善試合です。負傷者多いですね日本。三笘に限ってはカタールに入国すらしていない(体調不良?コロったのか?)。4-2-3-1のフォーメンションの3を構成する、三笘・鎌田・伊藤(純)この3人だけ既に対戦国も最大警戒していて、それはこの3人だけ欧州ビッグクラブが引き抜きを狙っているレベルの面子で、EUリーグ視点では、”日本の中でトップレベルの日本人”ではもはやなくて、普通に”EUの中でトップレベルのフットボーラー”なのだ。DF・中盤底も負傷明けでUAEに帯同しなかったそうだし、結果的には「負傷者とわかっていてメンバー選出したんだよね?ポイチ」ということだ。

その放送前に、同局でSONGSという音楽番組あるのですが、今日はKing Gnu神曲「雨燦燦」生演奏で披露するのか?と、むしろカナダ戦よりコッチが気にもなっていますが 笑。

ランチで近所の蕎麦屋にいって置いてあった今日のバカマスコミのジャパニーズスポーツ新聞を目にして、オイラの苛立ちが再沸騰しそうになったのですが、

どうしてこれがウケると思うのか、どうしてこんな記事が掲載されるんだろうって。センスを疑うというか、言葉にならん。
なんかグループリーグ突破とか、大きな声が聞こえますが、待ってくれ。初戦のドイツ戦が全てだし、ドイツがどれだけヤバイのか、最悪彼らは4-0とか8-0とか容赦なく初戦で相手を打ちのめしますよ。そのヤバい相手がどんなチームで怪我人抱える日本がではどうやって戦うのか、ワンチャン勝てるのか?などの議論も話題もシリアスさも皆無のこの記事。百歩譲ってギャグだとしても一切笑えないネタ記事でしょう。

オフィスに戻る帰路のコンビニで本日発売のこちらを購入し、沸点を下げることにしました。

タケ、次の五輪、次もその次もオマエにはW杯チャンスある!当面安泰だ日本は。
W杯が迫ってきて、最近BS NHKで過去の大会の試合、日本戦をセレクションして放送しているんですよね。2002年日韓大会の初戦ベルギー戦を20年経ってじっくり再視聴してみたんですが、今観ると、日本は超押されてて、しかも戦術も戦略もなく、ただ守ってロングボールワンチャン狙い、とりあえずヒデにボールつけて、あとはどうにかしてくれ!みたいな 苦笑。2010年の南ア大会でのホンダの俺様キングっぷりに笑い、でもデンマーク戦でのフリーキックに唸りまくり、また前回ロシア大会でのベスト16のベルギー戦でガチ五分五分の試合内容で、日本って成長してるなあと感じたり。ちなみに、1998年アメリカ大会で優勝したブラジルに、これ今の日本代表でベスト布陣でもまだ及ばねえわ、と観てて感じたりね。
TVを占有しているので自動で嫁もそれを観るしかないのですが、ふと彼女が「歴史というか、積み重ねだね。今までの先輩たちからの流れでここまできてるよね」との言葉に、内心熱くなり、そのままその熱さは「今晩抱くか?」となったり 大笑

これ以前もブログで言った気もするが、勝てなくてもいいのだ。全力で、ベストの戦術で、ドイツやスペインが青ざめるようなガチンコの試合をしてほしいのだ。ホイッスル終了後に選手のやりきってぶっ倒れる姿、涙と笑顔をみたい。ラグビーの日本大会で最後南ア(南アは優勝しました結局)戦で、日本のサムライたちのあの姿覚えてますか。
散り際は美しくありたい、と思う。


意外と知られていませんが、Abema TVで全試合生放送が無料で誰でも視聴できます!登録も不要、ただオンライン画面開いて観るだけです!