pben’s blog

独り社長の酒場トーク

長谷川栄雅

日本酒で飲んで感動できます。


皆さん、コロナ明け後の年末&忘年会、飲んでますかー?
オイラは土日挟んで昨日で4連戦目が終了。年内残りは3戦を残すのみ。クリスマス&プライベート 笑 はこれに含みません。

その中で取引先のグループ会社がやっている一つの事業があって、先日お呼ばれして行って参ったのがコチラ、
info.hasegawaeiga.com

飲食店ではなく、当酒造会社が新たに立ち上げた”ガチで作った、ガチで旨いプレミアム酒”の販売を目的とし、その酒を購入前に体験してもらうことを目的とした店で、食事も各日本酒にあったつまみ・お供としての和食だけを提供する。

今まで相当酒を呑んできたオイラでも思わず唸る美酒です。まさにライスワイン。お供の和食がこれが相当凝っていてこちらも唸りまくる。
会員、紹介制ですし、結構今は予約が埋まっちゃうことが多いらしいので、なかなかハードルは高めですが、是非是非。


ついでに、その日ランチに訪れた@神田のラーメンの話。
今はもう結構有名でTVとかも出ちゃったりしているので行列店になっちゃったんだけど、10年程前創業時は全然混んでなくて、今のうちの取締役が見つけて教えてくれて、彼は店長と仲良しだったりしたんですよね。オイラ相当久しぶりに訪れたんですけど、客の半数が外国人観光客で、もはや観光地化しちゃってた。味はまさに鬼ウマっ。全然恐れるほど辛くないので、辛さ痺れ=カラビシ度もどうぞ増し増しで。

鬼金棒: カラシビ味噌らー麺



最後に、最近取引先から早めの年賀状が来たんだけど、これが面白くてタイトルが「年賀状廃止のお知らせ」、理由として昨今のデジタル化と環境保全に伴い云々なんだけど、企業間の年賀状廃止はとてもいいことで、素晴らしいんだけど、その案内自体が年賀状みたいにアナログで紙で届いてる 笑。どっちやねん。



この年の瀬の時期、大晦日に向けて段々クロージングしていく、静まっていく時期が大好きです。