pben’s blog

独り社長の酒場トーク

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そこで涼もう

危険な猛暑、だそうです。 バイクが厳しい季節になってきました。日差しが強すぎて。 今日は、関東は今年イチバン?猛暑になるとの警戒情報が。本日は午後から都内に出る用事もあり、取引先サンのリクエストもあり、浅草は通称「ホッピー通り」で晩餐・涼を…

銀聯カードを発行

上海出張以後、早速。 前回の記事で、中国が超絶キャッシュレス社会だったことと、外国製VISA/Masterなどが使用できなかったことをレポートしましたが、早速日本で銀聯カードをゲットすべく、申込しました。 日本では現在三菱UFJニコスカード(一部のみ。例え…

久しぶりの上海~中国は超絶キャッシュレス社会

カネがあるのに無銭状態。焦りました。 4年振り?でしょうか、久しぶりに中国、上海で過ごしました。(※この記事は帰国前に書いています)全体的な印象として、なんというか、以前よりさらに近代的になっているというか、よりスリムに、スタイリッシュになった…

パワーナップがオススメだけど

最近努められてませんね パワーナップとは ”Power Nap。Napは昼寝。米・社会心理学者で元Cornell University教授のJames Maas氏が1998年に出版した自著で提唱した、日中の短い仮眠のことを指します。日本語では「積極的仮眠」と訳されることもあります。深い…

インドカレーと上海

得も言われぬドキドキが襲ってきています。 今週末に実に数年ぶりに上海へ渡航します。ビザは無事ゲット済みなので、あとは入国48時間前にPCR検査か抗原検査を自主的にやって(やらないかもしれない、自己申告制だし陰性証明も不要だし)、入国時にQRコード形…

性懲りもなくTVドラマにハマっています

恋人や夫婦で一緒に観るのは控えましょう。 数年ぶりにTV連続ドラマなんぞにハマっています。毎週木曜日22時と決まった時間にリビングに座る、そんな自分がウザくてたまらないです 笑。フジテレビ木曜劇場「あなたがしてくれなくても」。出ている俳優・女優…

梅雨恨めしく向夏の候の雑記所感

6月はハイパー忙しく。 其の三で結果論ですが、中国渡航ビザは無事ゲットできました。お値段(費用・領収書)は17,300円.-也。これを高いと見るか安いと見るかはアナタ次第。これで19日に無事渡航(アプリQRコードによる健康申告書は寸前なので果たして)できま…

中国渡航ビザ申請が難儀~其の弐

薄暑の候暑さ日増しに厳しく6月になりましたね。 前の記事”中国渡航ビザ申請が難儀~其の壱”の続き、其の弐です。5月末日の昨日、有明にある発給センターへ朝10時に行って参りました。 先に結果ですが、無事終了。要は書類確認と指紋認証手続き(10本指全て撮…