pben’s blog

独り社長の酒場トーク

仕事納めはいつですか?

だいぶ仕上がってきました。


Pbenの会社は明日出荷案件あってそれで国内は年内は終わり。忘年会フィーバーも残り@1件来週で終わり。
一般的リーマン・企業と疎外された世界にいますんで、年末年始の正月休みをそろそろ一応決めようかなとは思ってるんですが、公私混同しているので、あくまで残されたスケと実務見ながらテキトーに決めていこうと思う。

街角アンケート情報によると一般的には約20-30%のカイシャが仕事納めは28日らしいね。年始の仕事初めが4日とか。宮内庁・役所が29日-1月3日だよね。銀行は30日-1月3日。かなりレアだけど30日-1日まで+プラスしたければ有給どぞ、とかいうブラックなのか昭和なのかトップが暇だからなのかという恐ろしいカイシャさんも耳にはしたけど、どうなのよそれ 苦笑。工場関係なんかだと29日-1月8日も結構普通にある。

Pben的には年内の残りスケ・実務埋めてみてから考えようというわけだが、しかし、
 今日明日:前月11月の月次決算してねえわ;。今月忙しかったから遅れたな、、、。
 23日(土) :嫁と都内でデート。恵比寿から六本木ライトアップ周って、六本木のレストランさっき予約した。嫁も遊びも完璧にこなしていくスタイル。
 24日(日) :家パーティーからの、M-1グランプリTVで生観戦って決めてる 笑。M-1毎年オレ絶対観てる。
 25日(月) :嫁じゃないコとデート 大笑。夜は家に帰るぞ!
 27日(水) :ファイナル忘年会。取引先で昔から尊敬している先輩と気心知れた後輩なんだオマエラ(取引先)翌日が仕事納めだからこの日程希望してきたんだな?笑
 29日(金) :Jr.が帰省するので空港までお迎え。でも月の〆(請求書やら支払いやら)やらねばならんのなー。銀行もやってるしさ。
 新年
 3日(水) :地元(東京だけど)に墓参り。別名Jr.&娘らの集金活動とも言う 笑。普段墓参りとかついてこねえくせに。同日夜Jr.が北海道戻るんでそのまま空港まで見送りや。
 以降~ :Biz実務関係は9日まで案外何もないんで、未計画なんだよなー。いつ仕事初めにするう?って今はそんな感じです。


さっき、忘れてて慌てて正月の蟹(しゃぶしゃぶ用、ボイル、土産用)とネットで買って、デリバリーは31日で滑り込みでした。本当は大晦日来る前に大掃除を、それこそ有料でクリーニング業者とか駆使してガチでピカピカにしてやろうかと思ったんだけど、時すでに遅しというか予約埋まってもう取れん。

なんか他にやり残してるコトあるか?

今年2023年は何が起きたか?どんな年だったか?って考えるんだけど、いの一番にアタマに浮かんだのがマジで「猛暑」。スゲー暑かった記憶しかない。
Biz面は、中国の輸入禁止とかデカくて、Pben会社的にはちょうど上半期になるけど、結構苦戦した。ハイパー円安もあったしなあ。一方で12月に入って、新規の案件が実ったリ、景気も緩やかに戻ってきてるみたいで暫く間が空いた受注も戻ってきたり、USD・EUROに対しても円が強くなってきたので、2024年は挽回できるといいなーとか思っており。最後に、J-POPというか2023年的ソングって考えると、コチラがいの一番にアタマに浮かぶという 笑

www.youtube.com

マジでオイラ毎日日課のように聴いてます!
可愛すぎてひっくり返るわ 笑