pben’s blog

独り社長の酒場トーク

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の日本産水産物輸入全面停止について思うこと・・・続き

お手上げとはこのことですね。 弊社は、中国で医薬品使用される素材つまり原薬を、年に数回程度ただし売上・粗利は相当大きい商材を取り扱っています。うっかりしていたのですが、7月に成就していた次回の発注(輸出)が、現在の掲題に抵触するとのことで、出…

中国の日本産水産物輸入全面停止について思うこと

トリチウム、ALPS処理については触れません。 汚染処理水や実際のスコアの是々非々は、正直前代未聞であまりにも無知なので、触れられません。今回の中国が発した輸入規制を知って、単純に思ったこと。 ・日本からの中国へのの水産物輸出総額が約700億円で、…

爆走1375km@北海道

4泊5日走ってきました。 やはり北海道は広かった。 地理的に関東の人は馴染薄いかもしれませんが、ルート的には千歳→夕張→十勝・帯広→釧路→厚岸→根室→オホーツク→羅臼→知床・ウトロ→網走→北見→旭川→札幌と道東を中心にぐるっと1周、5日間で計1400km弱爆走し…

お盆休みなんてなかった

明日16日までが休みでしょう ノラリクラリでウロウロした台風7号のせいもあり、コチラに所要で北海道から短期帰省して昨晩再び北海道に戻った我がJr.のせいもあり、「日本は盆休みって言ったでしょ」に全く聞く耳持たない香港人・中国人のせいもあり、今年は…

milet 有魅力

お盆休みは何して過ごしますか、Pbenです。 現在推しNo.1 miletちゃん♪。突然ですが、先日夏のFNS歌謡祭で可愛すぎて仰け反った放送動画がアップされているじゃないですか。www.youtube.com彼女、生い立ちやキャリアが非公開なのだが、推定年齢29歳?。その…

投資信託始めます。

今期は投資。 オイラの会社・法人名義ですが、今期6年目は投資信託始めることとしました。 っていうか、外注・顧問会計君とメイン銀行営業マンで、オイラのオフィスでオイラの目の前で勝手に決めた 笑。まぁ勝手に了承無く決めたわけではありませんが、会社…

パリに行こうと一瞬真剣に考えてみる。

そうだ、パリに行こう。 ラグビーW杯の日本の初戦チリ戦が9月10日でしょう。予選3戦目サモア戦が28日。 滞在期間が長めなのが課題だが、JAL直行便で15万円くらい。ヘルシンキ乗継で行けば10万円くらい。案外安い。 とはいえ、直近の壮行試合サモア、トンガ戦…