pben’s blog

独り社長の酒場トーク

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーチミン出張報告書

visit Japanは相変わらずのクソシステムです。 今朝ほど帰国しました。 結果的に、本日時点で羽田国際空港はCovid関連のチェックは無くなっていましたが、3月の成田では、帰国入国(海外客は来日入国)時に①visit web JapanのWeb(×アプリではない)の渡航者登録…

マクハリーヌ

シロガネーゼではなく、マクハリーヌとかチバリーヒルズとか。 暑くなってきましたね。こんな日は風呂でも行って日差し浴びながらビールでも飲みましょうかね。それかまた、スタバでメロンメロン飲むか?Pbenはヒップホップ育ちではないけれど東京生まれ♪、…

惜春の候の雑記所感

清明の候、薫風緑樹の風を感じます。 久しぶりに(そうでもないのか?苦笑)「向島」は「花街」に接待で出向いてきました。ここらへんは江戸の時代に花街(=料亭街)として栄え、料亭・置屋・和菓子店が多く軒を連ね、社寺・文豪の名所といった観光資源が多く…

スタバ

世の中にこんなに美味しいモノがあったのか!Pbenです。 www.starbucks.co.jp 昨シーズン?でしたっけ、割とベタに流行にのっている下の娘らが教えてくれて、買いにいけども売切れ・販売中止だった「メロン フラペチーノ®」の今シーズン版「The メロン of メ…

趣味ってありますか?という話

ゴルフは趣味ではないです、Pbenです。 突然ですが「趣味」って何ですか?あります?すぐ答えられますかね? Pbenはゴルフもします、映画も、サッカーの試合もよく観ます。でも「趣味か?」と聞かれると、「娯楽」に近い気がする。実は、学生時代からメチャ…

下の娘の入学式編

ギリギリ桜セーフでしたかね。 入学式はパパが先頭、船頭だ、ってことで、行って参りましたよ。通学経路上クルマ出し役のアッシー君だったような気もしなくも無いですが 苦笑。週末の平日は金曜日だったのもあり、パパ参加率はかなり高いように感じました。…

ほぼたま~プラントベースフードを考えてみる

はっきり言ってマズイです。 大豆ベースの肉とか以前から販売されていましたし、カニカマなんかもそうなんですが、本来の基盤原料以外の食材を使って、”疑似的に作る”加工食品が注目さえています。最近はマスコミでキューピーのHOBOTAMA(ほぼたま)なんかが、…

新入社員諸君

入社式もオンラインですかね。 そもそも入社式って日本独自の文化な気がしていますが、世界ではどうなんでしょうか。個人的には好きな風習ではないと思っていたのですが(戦時の軍隊の匂いがするんだよな)、最近歳をとって、逆に面白いなコレとも思うようにな…