pben’s blog

独り社長の酒場トーク

札幌から釜山へ渡りソウルから帰国する週~<札幌編>

北海道ドーム全観覧者が泣いた。


日にちは前後しちゃいましたが、釜山へ渡る前日の12月3日(日)札幌は北海道ドームでシンジの引退試合Jリーグ最終節vs浦和レッズ観てきましたよ。
新千歳空港から直通のバスが出ていたのですが、凄い行列で。列で隣に東京からという老夫婦がいらっしゃって。曰く「シンジを観にオランダはロッテルダムまで行った」という凄い夫婦で。

会場は超満席。初めて北海道ドーム行ったけど、アクセスも良くて飲食店もKFCやらサブウェイとか店舗入ってて、綺麗だし、イイっすね。この日は全入場者に簡易ユニフォームが無料配布されていたのもあり、コンサドーレ一色で埋まってて真っ赤だった。


我がJr.早速装着。


スタメンで出場したシンジだけど、20分ちょいで交代。会場は物凄い拍手とスタンディングオベーションだったんだけど、イチバン驚いたのが自チームだけじゃなく、相手のレッズの選手も試合途中で駆け寄って、ハグ&拍手でピッチを送迎。プロデビューがレッズだったからな。アウェイサポーター席に弾幕で「世界のシンジ、俺らのシンジ」ってレッズが出してた。
マジで相当久しぶりにシンジのプレイ生観戦したけど、やっぱ華やかさがあるんだよなあ。しかしながら、プレイ自体はやはり限界なんだね。正直スピード含め試合には入れてませんでした。。。相手もガチ試合なので中盤のプレス&守備も相当キツかったので、ボール余裕持って美&芸術パスするとか隙は無かったですね。


シンジがピッチを出た後、まだ試合中だが、オイラは空いたショップへ、グッズを買いに。シンジの顔がプリントされたマフラータオルとTシャツをゲット、計1万円 笑。いいのいいの。


試合終了後、いよいよ引退セレモニー(涙)

TVでもニュースで放送、録画ダイジェスト出てたみたいなので。結構終始スマイルで、キャラもあるけど明るく感謝&笑顔&笑いのムードでスピーチしてたんだけど、、、最後のパートでシンジ10月他界したお母さんのお話を、、、それは反則だぜシンジ(泣)。座席シートの周囲のサポーターらウォンウオン泣いてました。
セレモニーだったのあるけど、寂しさというかアレなんていうんでしょうかね。ほとんどの人が立ち去らず最後まで残り、彼の姿を焼き付けるかのように見守る感じでした。今でもシンジのプレイもう見られないんだ、、、ってリアリティが無いですよ。


で、その挙句帰路は事故でも起きるんじゃないか?と一瞬あの梨泰院事故がよぎるくらいの混雑で。



〆は試合終了後すすきので20時からJr.と宴会。北海道は寿司がウマいのは分かっていること。そして、現在ローカルで流行っている「追いパフェ、シメパフェ」を食らいに。ちなみにこのパフェも流行りの店舗メニューも大体、1個2000円以上します。ドリンク付きだけどさ。



掲題の通り、ここから韓国行って帰国するまで結構ハードで、実際帰国後オラ風邪引いちゃいました;。けれど、先ず札幌&小野伸二引退試合はやっぱ生参戦して良かった!!今年一番の己の最高のご褒美になりましたよ。



さらば、シンジ(泣)
ありがとうございました。