pben’s blog

独り社長の酒場トーク

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラー活強化月間@幕張

高血圧、高脂質、糖尿病なんてクソ喰らえ!とは言えませんけど。 久しぶりに幕張(正確には幕張エリアでは決してありません。まぁバイクで行ける範囲、家族と一緒なら車で買い物がてら寄れる範囲@千葉ですね)で1月は意図せず結果的にラー活=ラーメン強化月…

2024年今冬のスエズ運河と札幌に憂う

能登はまだまだそれどこではありませんが。 今月急に起きた動乱によって、ビジネス面では大きな影響を現在も受けているEUからの船舶ライン動乱。スエズ運河の通過船舶が減少する一方で、アフリカ南端の喜望峰を経由するルートを通る船舶は増加している。スエ…

ただひたすら今のサッカー日本代表を観てブツブツ言うだけの記事

DAZN、民放でアジアカップ見てて、試合中・試合後はだいたいこんな感じで独り言、観てもいない嫁チャンに語り続けています、こんな感じで 苦笑 ポイチ無策過ぎる解任でしょ。協会予算無いから厳しいのか?基本的に戦術もないし無策でしょ。選手もそう思って…

甥っ子の初Babyに萌える

話題を大きく変えて。 嫁チャンのお姉さんの息子の子供・・・甥っ子で合ってる?メチャ遠い関係、なんだったら血縁はつながっていないわけだが、嫁のオネエチャンの次男はまだ若いんだけど、初めて子供が生まれまして。嫁チャン側一族から見ると=俺の圏内か…

執着を手放す

若干愚痴の回っぽくなりますが。 2024年スタートはそんなこんなでなんだかダークというか陰なハート(要はイライラするのだけれど)になるスタートです。 ポイントをどちらかというとシゴト面、つまり日常の局面に絞るならば、例えば最近だとイスラエルのガザ…

シリアス2024~続き

石川県に帰省していたフレであり先輩が一昨日東京に戻ってきました。 やっと昨日東京に戻ってこれたということでTEL談話。俺的には(俺のことはどうでもいいのだが)新年のこの震災以降なんとなくココロがモヤモヤというか、億劫というか、詰まっていた感があ…

辰年に憂いながら初詣る

そういえば成人式でしたね。 シリアスな新年が始まり、正直晴れやかなスタートではないですけれど、やや遅れ気味の初詣行って参った。 自分は、いつも地元ローカルの浅間神社系列の稲毛神社というところに詣でる。下の娘は「面倒くさいから行かない」、上のJ…

シリアス2024

サワディーピーマイじゃない年始になりました。 いつもとはちょっと異質な体感となった三が日でしたね。あけましておめでとうございます。 とても正月3日の平和の国とは思えない紙面先ず能登地震の方ですが、自分が起業前に努めていた会社の直属のボス、歳上…