pben’s blog

独り社長の酒場トーク

6月からの日本の水際対策(緩和)

来月から日本への外国からの入国がだいぶ回復しそうです。

青色が実質緩和。渡航先によってワクチン接種証明有無は有りますが、基本的に72時間以内のPCR検査結果があれば、入国時検査も待機なども無くなります。結構この幕張近辺は外国人ファミリーも多く、これを以って、例えば、知人のオーストリア人ママ&娘は「3年振りに帰れる」、ウチの取締役だって「6月は暫く日本いないから。やっと来月帰れる」そうです。彼のお母さんはちょうどコロナ禍前に亡くなって(俺も彼のお母さん実家に泊まったのは他界する2年程前だったかなあ。死ぬほど酒飲んだな、、、。)、それ以来全く母国帰れてなかったわけで、何度か渡欧検討してたけど「行っても、日本に戻れるかビミュー」状態がずっと続いていたので、良かった。

世の空気もだいぶ変わってきて、こちらから渡航する海外も規制が緩和しつつあります。それに伴ってジャパニーズ海外出張大好きお取引先さんも出張プラン練り始めているようで。オイラも関連するところちょっと調べたり、見聞きした最新情報みてみると、

中国
 しばらく無理 笑。今年は絶望ですね。なんか輸入貨物にもPCR検査・消毒とか今もしてるらしいぞー。意味とかじゃなくてもはやメンツなのだよチャイナは 苦笑。優先順位的に一番行かねばならない先なんだけどなあ。。。
タイ
 USドルで10,000$保障する旅行医療保険加入証明が必須(日本の保険会社ちゃんと英語版準備しているよね?コレ)。あとは現地のお客さんの自社での来訪規制次第でしょうか。7月に近隣諸国絡めてpbenも渡航予定ですが。。。なんか距離的にも娯楽的にもジャパニーズ様たちが一番狙っている渡航先な気がするのは気のせいでしょうか 笑
台湾
 感染者爆増していますよね。中国の次にちょっと行かねばならぬ先。結局アジアって揉めの解決は対面で勝負・解決なんだよなあ 苦笑。規制はなさそうだけど、行くとか商談とかそういうムードじゃない感じね、今。。。
欧州
 もう実質解除みたい。自分も10-11月ドイツへなんて検討中なのですが、取締役曰く「ヨーロッパの冬はキケン。絶対また増えるコロナ。行かない方がいい、行くなら今だけ」とのことで、うーん。。。

お陰様で、自分は未感染でここまできています。検査してないから”表面上”未感染なのかね。例のワクチン3回目接種も、接種券はとっくに届いていますが、なんだから保留というかサボっていますので、2回までです。渡航を考えるなら来月3回目受けとかないといけないでしょうね、ってことで家族も同様なので一緒にショッピングがてら行くかね。メンドクサイ。。。


韓国、、、NiziUの皆、早く帰ってこい!笑