pben’s blog

独り社長の酒場トーク

安倍元総理の国葬の日に思うこと

今日は国葬の日、明日は下の娘のお誕生日♪、明々後日は都内から幕張にオフィス移転して1周年。


この記事は午後からの国葬報道を見ずに書いています。
一連の国葬反対報道やその世の空気とかにあまり関心はありませんが、この無関心ということ自体がアカンのかな、もし今でも都内にオフィスがあったら、滅多にない物珍しさという軽ノリで武道館に行っちゃうかもしれない。よくわからないけど。色々と岸田現政権がKYなのか、間が悪い、運が悪いのか、先日英国エリザベス女王のそれこそ国葬も重なっちゃったり、ね。

ちょうどそのエリザベス女王国葬があった国である英国のBBC(TV放送)とかGuardian(新聞)のネット記事をチラ見してみようかということで、読んでみましたが、海外は思いの外反対意見があるわけでもなく、安倍元総理って海外では評価高いんですよね、それら功績とか述べられていて、単純に知名度が有り実績や評価も有るので、亡くなり方もアレでしたから、なんとなく日本国民半数以上が反対していることを不思議がっている節はありますね。まぁ、当日を迎えて日本国民多くが反対していることとその主な理由を淡々と分析され、記事に書かれていますが。面白かったのが、先日の故女王の経費が約13億円掛かったのに対し、今回の故安倍総理国葬概算費用が最低でも約16億円掛かる見込みで、あの英国の国葬の方はリーズナブルらしい 苦笑。

今日の当日までの日本の報道を観てて感じたのは、”色々センスないな 笑”ということと”我が国ジャパンは面白い 笑”ということです。冷静に見ると、あの亡くなり方(殺され方は)アカンやつで、衝撃が確かに走りました。安倍元総理の功績はあったと思うし、個人的には彼本当に日本国を良くしようと四六時中考えて実行しようとしていた、大義はあったと思うんですよね。”森友問題”、”桜を見る会問題”、そして”旧統一教会問題”等々色々確かに負の部分は決して小さいことでなくありましたが、個人的にはオイラは”本当に力のある政治家、国を守る政治家は、多少なりともワル(悪)”だとも思っていますが。
途中、あの不動明王たる二階氏が「国葬開催是非議論の必要なし。黙って弔え。」と豪語していたり 笑、なんか場所も武道館の予約がコンサートやイベントで埋まっており抑えられずこれだけ遅れちゃったとか 笑、先日のあの英国国葬を見せられると絶対どうせ日本の国葬はダサいと比較されることがもう目に見えているし 笑、こられとは無関係ですが東京五輪のカネ問題・賄賂癒着事件も途中報道入ったじゃないですか、久しぶりに森前五輪会長さま観ましたけど、あの厚顔の典型的な古き政治家のツラとか改めて見ても、なんか笑えます。まぁ、なんか色々全部ダメという意味の笑いですけどね。

今回の国葬が”スベってる”主な理由が3つあるんだと思いますが、
国葬レベルの故人なの?
 元来皇族の方が無くなられた時のもので、一度だけ異例で吉田茂氏のが1960年代にあったとか。今回の安倍氏の葬儀さ、国葬じゃなくても良かったのでは?これ実際現政権自民党による大きな葬儀だよね。党挙げてやる、ギリギリ公的でもないモノ且つ来賓も呼べるような形式にできなかったかね?名前が悪かった国葬って。
②開催理由の説明が下手すぎた
 岸田首相が「国葬儀を執り行うことで、安倍元総理を追悼するとともに、我が国は、暴力に屈せず民主主義を断固として守り抜くという決意を示してまいります。あわせて、活力にあふれた日本を受け継ぎ、未来を切り拓いていくという気持ちを世界に示していきたいと考えています」と述べました。イヤイヤ 苦笑。わかるけどさ、嘘臭すぎるというかもっと言葉あるよな。KYかね。
③問題が累積してしまった。
 旧統一教会との関係、五輪賄賂問題、国葬大義、故安倍氏の生前の諸般問題の説明が浅すぎたので、その説明をしなくちゃならない一国の主が国葬なんて宣言しちゃうもんだからスベりますな。経済というか円安・物価高・収入低迷の問題もこれらに重なってしまっている。首相も国葬も辞めるに辞めらんねえしなあ。批判されてもいいから、当人らしく実直に自分のコトバで自分の考え語っちゃえばいいのに。「このような亡くなり方で、しかも個人的にもお世話になったし、功績も多い方だったので、国葬レベル、もしダメであれば政権(党)挙げて同等レベルの葬儀を国民向けにさせてください!」、「東京五輪は失敗だった。すみません!、事件は事件なので徹底的に真相究明していく所存です」、「(亡くなったからともいえるが)故安倍氏に関わる問題について、依然不透明や指摘事項があることは認識している。反省するべきはすべきことと考えています!」、「円安は日銀・財務省任せでなく、議論介入していきたい!」、「国x政府x労使団体x企業が一体となって国民総幸福=所得配分、それらのシステムを考えていきたい!」って、言えそうだけどな。内心・本心も彼そう思ってそうだけど、バランスとりすぎて、日本式”忖度”し過ぎて結果スベっちゃってるパターンのような。
色々と運が悪いんだと思う、岸田さん。短期政権で終わりそうな予感しますね。。。



そんなことより、
今日はサッカー日本代表エクアドル戦!
シャインマスカットのバースデーケーキ!
幕張オフィス1周年記念!だ