pben’s blog

独り社長の酒場トーク

第Ⅵ期を静かに終えていく

今日は6月28日フライデーで月末ですな。


Pben的オイラ的会社にはあと数時間+土日で今期第Ⅵ期終了ですわ。月も期も〆です。

alu.jp

あいにくの天気ですなあ。コレ梅雨なんだよね?今年もあっという間に梅雨明けて昨年北海道旅行中にも猛威を振るった超絶猛暑の夏が来る予感がするぞ。鮭獲れないんじゃね?とかウよニ不漁アゲインか?とか昨年はその北海道で35℃超えて小学生女の子が授業中熱中症で亡くなったんだよなとか、7月25日からパリ五輪開幕してオイラ&下の娘は参るわけですが通常なら25℃くらいで湿度も低いけど今夏はパリはどうなんだろなーとか、会社のⅥ期とは一切関係ないことを憂いています。

そんな中今日は日中沖縄バカンス中の弊社役員氏からTELがきて曰く「こっちはメチャクチャ天気いい。サイコー!」とアゲアゲ上機嫌でそれは非常に良いことなんだけど、ちなみに彼は今期末付けで役員退任で来期から一般ヒラ社員君に格下げです 苦笑 御年60歳だもんなー。稼げないし(稼ぐつもりがないとも言う)、全部協議済み同意済みなんで問題無いはずですが、まあ来期は顧問ですかね。名刺の英文表記だと顧問=Advisorですかね。イカす感じを醸し出すならCorporate Advisorとかか?アッチ欧州の連中って割とサクッと引退したり、関与していた業界からも顧問すらならず、余生を楽しむというかセカンド・ファイナルライフを満喫するスタイルの60歳多いんだよなあ。と同時に一報で日本では最近オイラの周囲で役職定年とか顧問とか嘱託みたいな年上のヒト増えてきてる気がするぞ 笑 まぁ同世代で既にメンタル的に社内的にも実質定年みたいなやつもチラホラおりますが 苦笑 嘱託社員ってなんかこの制度好かんのよね。嘱託とは””雇用形態の一つで、定年退職後の再雇用や専門的な知識・スキルを生かす場合に利用される雇用形態”らしいけど、実質給与カットされてまだ働けですよね。嘱託が近づいて嘱託になって前より多忙と悲鳴上げてる先輩いるんだけど 苦笑 よくわからんねこの制度。

Pben会社的今期はどうたったか?と聞かれ真っ先にアタマに浮かんだのは、
・社長オイラが初の救急車移送&入院・・・これはガチで参ったわ、今日も通院検査だったけど 泣 外来待合室のポスターに”健康な腎臓を守ろう!減塩x運動x薬物療法!”って書いてあってひいたんだけど;)
・円安の猛威・・・今日それこそ160円オーバーしてるやんけ。福沢諭吉君1枚持っても2290タイバーツ これって結構寒い 笑。渋沢栄一君1枚が3500タイバーツになるくらいに戻って欲しいと期待。
・中国が中国が日本産の水産物の輸入を停止!・・・もうすぐ1年経過を迎えるよな。これ結構痛かったです。ホタテやマグロとか単純な水産品はもちろん、水産加工品・食品から原薬に到るまでオール✖No!。これにより中国は自国の経済も雇用も医療もダウンつまり自爆しているというのが案外笑えないんだけどな。
小林製薬紅麹事件・・・結局原因究明曖昧だろコレ。役所と官民のダークサイド的な香りもぷんぷんしするぞ。特技!棚上げからの風化!だな。機能性表示制度なんて管轄が消費者庁な時点で最初から終わってるわ。100㎎に濃縮した食品由来の栄養成分なんて毎日摂ってりゃそりゃリスクは伴うって!厚労相。もう海外みたいにFDAみたいに専門独立行政化しなくちゃ。消費者庁は鰻の産地偽装チェックとか過剰広告宣伝監視とかそういうのやる組織なのに、紅麹のモナコリン定量とか菌コンタミとか分からんってば。
・ラストは我らがNiziU 笑 Ayaka姫が二十歳を迎えました 笑 

www.youtube.com
Copyrights ©2024 JYP Entertainment Japan. / Sony Music Labels Inc. All rights reserved.


7期目もファイティン!!
平和と健康を祈念しつつ