pben’s blog

独り社長の酒場トーク

Pben的2022年10大ニュース

今週はのんびりするつもりだったのに忙しいじゃねえか!・・・のPbenです。


2022年を振り返り、極めて個人的な10大ニュースを振り返りましょうか。

1月 東大前で受験生3人殺傷
   Jr.が緊張の(親が緊張か 苦笑)共通センター試験を受けた日に、都内東大会場前で受験生が殺傷された事件。コロナ禍で依然ナーバスな中、全国の受験生に恐怖心を与えたなんか嫌な鬱になる事件でした、、、。

2月 記録的大雪&千歳線運航停止&北大1次試験
   これヤバかった。Jr.&嫁が試験日前々日の新千歳空港でAM3時まで足止め。延べ1万人弱の客が空港に閉じ込められた。翌々日の1次試験日を控える数千人の道外国立大受験生が結局1日前の早朝に運航再開した千歳線もしくは空港で夜を通し午前に市内ホテルに着くという有様。後に、今度は自衛隊災害対応発動の案件だったと国も反省したとか。早朝北海道TVでJr.と嫁がTVに映ってたというオチ 笑 

2月 ロシアのウクライナ侵攻
   今も続くコレ。世界は平和では全然無かったというリアリティを突き付けられた。以後、世界相場も為替も大混乱、、、。圧倒的2022年トップニュースだなコレ、、、。

4月 知床観光船沈没事件
   前月は北京冬季オリンピックで日本選手の大活躍で結構ハッピームードだったのに、この悲惨な事故、いや事件か。結構地方に旅行行くとローカルな観光船って目にしますよね。あの観光船の社長TVで観てて「なんか変なオヤジだな」と感じちゃったけど、きっとこういう事故起こす会社ってなにか起因があるな、って感じた。

5月 弔報続く
   オシム、そしてダチョウ俱楽部の上島竜兵渡辺裕之が亡くなったんだよな。オシムジャパンでのW杯が観たかった、、、。
   きっと「ふっと間がさす」んだと思う。人間皆深い悩みがあって、それらはきっと大なり小なり慢性的に解消はされなくって、そんな時急にふっと、酒を飲んだりしたとき、独りになったとき、疲れちゃうんだろうな。

6月 4期を終える
   オイラの会社が無事4年目決算を迎えれた。我ながら、業界的にはレアなほう、厳しい中よくやったぜ、なんて思いました。途中コロナも襲い、働き方も変わったが、特に都内から幕張に事務所移転してからはリモートワークとか外部環境に思いっきりドンピシャはまったともいえる。今期5年目もきっとあっという間に来ちゃいそうだけど、残り半期頑張っていきましょうかー。

7月 安倍晋三元首相殺傷テロ
   映画みたいなテロ。不思議とリアリティさ感じなくて映像観てもそれこそ映画みたいだった。統一教会問題と切り離せない事件になりましたが、犯人は目的を遂行したという意味では当人の期待値以上に、その統一教会問題へのインパクトは絶大だったといえよう(対象は教祖様で良かったのでは?とか思ったりしたけど)。逆にいうと、もう随分話題にさえ出ずにいたこの問題をここまで世に再認識、再警告した事件となったよな。

7月 猛暑の夏、コロナな夏
   今季寒さが厳しいから忘れられがちだけど、今年の夏はメッチャ暑かったような。ちょうど学校が夏休み入る頃、なりましたよPbenコロナ。娘から一気にオイラ・嫁へと数日で拡大した典型的な分かり易い家庭内感染でした 苦笑。あれだけ都内や外出てて酒場もいきまくってたのに結局最後は家で感染。発症中も特に高熱以外症状はなく、後遺症もございませぬ。コロナに感染してから言えるのは、「インフルエンザのほうがしんどい」「ワクチン3回目接種後のほうがしんどい」そして「コレって新手の単なる風邪じゃね?」ということ。自宅待機規制・濃厚接触者規制とは何だったんだのか、、、。

9月 初のドーム公演「NiziU Live with U 2022 “Burn it Up”」開催
   笑笑。最近のNiziUの魅力、色気、可愛さ、ハンパないです、、、。う~ん、すぺしゃる。実際行って観る・踊る勇気が湧きません 笑。

10月 梨泰院群集惨事
現代ってスマホや監視カメラなどが高性能だから、こういった事故も現場大衆がいる事故だっとはっきり現場リアリティが映し出される。それはいいことだけど、怖いなって思った。後に担当局警察署長が逮捕されたりして、それは韓国っぽいなとか思ったり。安倍晋三殺傷の現場映像も当人画像もネットに出た、そういう時代。

11月 中村俊輔引退からのカタールW杯
カタールW杯は今回めちゃくちゃTV観戦しました。ハズレ試合無し!。我らが日本についてはブログで記述の通りです、グチグチ、、、苦笑。Pben世代的にはアノ俊輔がもう引退の歳かと。連想されるのはU-17で準優勝した世代の小野、稲本、etc.、が否応なしに引退続くだろうね。寂しくなるというか時の流れを感じますな。シゴトでもお世話になった、懇意の方々が昨年今年とだいぶ定年を迎えたり、近づいてたりするしなぁ。



ちょっと遅くなりましたがオモシロい漫画を贈ります。

メリクリ!
と言えばBoAちゃんしかないだろ