pben’s blog

独り社長の酒場トーク

2024年今冬のスエズ運河と札幌に憂う

能登はまだまだそれどこではありませんが。



今月急に起きた動乱によって、ビジネス面では大きな影響を現在も受けているEUからの船舶ライン動乱。スエズ運河の通過船舶が減少する一方で、アフリカ南端の喜望峰を経由するルートを通る船舶は増加している。スエズの先週の19日の1日の通過船舶数はピーク時の3分の1まで減少していたそうです。アジアの地域によってですが、平均3-4週間かかる船舶が+2週間はかかりそう。ただし、これは想像よりも速いほうで(スピード加速してるのか?)、ただし、アジア各国に貨物が行き渡るにはマレーシアかシンガポールで他の船舶に乗り換え=積み替えがあるので、それらの港が”乗り換え混雑”状態になるので、ここが若干未だカオスっぽい。やれやれ。


一般的に景気は停滞期(値上げによる買い控え、生産抑制)から回復基調なんだけど、世界情勢がこれ。平和あっての経済なんだよな、って今更ながら実感するのだ。依然続く中国の日本産水産物輸入禁止も、これだって、さっき中国人友人と談話してたんだけど、半永久に続っぽいです。あくまで「中国 vs 米国」の政治紛争らしいけど。やれやれ。


全然ビジネスと関係ないんだけど、今年1-3月四半期は、アタマは我がJr.の札幌→函館へのキャンパス移動と引越しでいっぱいです。2月にアパート下見(ついでに雪祭りも初行ってくるのだが)、3月の引越し、と最低2回はGo to 北海道なわけ。で、今北海道はニュースでもちらほらやっている通り、大雪・大吹雪・超寒いのだ。慌ててアマゾンで安価なスノーブーツをポチリましたよ。先の地震はモロそうですが、天候って時に災害だよな、ってつくづく思う。


ハワイとか、永住するには、ガチで良いかもしれない。
そんなバカなことを思ったり 苦笑
ハワイも噴火とか災害あったかあ、、、。