pben’s blog

独り社長の酒場トーク

ラー活強化月間@幕張

高血圧、高脂質、糖尿病なんてクソ喰らえ!とは言えませんけど。



久しぶりに幕張(正確には幕張エリアでは決してありません。まぁバイクで行ける範囲、家族と一緒なら車で買い物がてら寄れる範囲@千葉ですね)で1月は意図せず結果的にラー活=ラーメン強化月間でした。理由は特になく。割と家族とランチで行ったかな。気温が寒かったもあるだろうか。


中華そば たがや
千葉市花見川区幕張町5-465-1 リブポート幕張101

リピーターです。塩ラーメン・醤油ラーメンならば、Pben的ご当地ではココか京成大久保のramen case-K。替玉ではなく和え玉と呼ばれる麺があり、そのまま食べてもむしろ美味しいのだ。鰹の粉末?液体で味付けしてあって、替玉としてスープにぶっこむよりそのまま食べちゃいましょう。結構若い女性がソロで来店していて、先日隣に着席したOL?さんが「特製塩で!和え玉もください!」言うてオイラより早くご馳走様して離席してたけど、すごっ 笑


ラーメン山岡屋
千葉県千葉市中央区川崎町57-5 ベイフロント蘇我

結構有名なチェーンですね。その蘇我店。あまり行くことないのですが。ちょっと家系というか濃いとんこつ醤油が苦手な口というのもあり。今回は嫁チャンが行ったことないということで立ち寄り。SNSや動画でラーメン好きサンが山岡家の味噌 vs プレ塩かみたいなのを語っていたので、オイラはその後者プレミアム塩ラーメンを。俺札幌味噌ラーメンとかの小麦麺好きなんですよね。そんなやや太小麦麺の塩ラーメンを「固め(麺)・多め(油)・普通(味)」で。にんいくをたっぷりぶち込んだせいか、最後オエッ吐ってなったけど 苦笑、旨いです。隣で下の娘が「ネギ味噌チャーシュー、全部普通で」って。やるなオマエ (笑)


横浜家系ラーメン 蓮
千葉県習志野市大久保1丁目16−13

幕張から北へ走ると京成線は大久保駅にぶつかり、その商店街は結構ラーメン屋激戦区で、上記のramen case-Kもあるエリアなんだけど、そこにある家系ラーメン。繰り返しになるけど、Pbenは家系苦手でさ。案の定、しょっぱいかなあ、醤油少な目とかにすればよかったかな 苦手。紅一点オキニがここのトッピングのメンマがマジうまい。メンマ&キクラゲ盛りラーメン大好きな俺的にはすごく気に入りました。


九州とんこつらーめん 南木商店
千葉県船橋市前原西2丁目25−7

辿り着くまで結構迷いましたよ。新京成沿線沿いをずっと歩いていくわけだが、そもそも新京成線自体オイラは知識はない 笑 なんかこの南木商店って知る人ぞ知るブランド店のようで、そこが移転した先がここだという。今年(2024年言うてもまだ1か月だけど)のNo.1とんこつラーメンは君だ!と認定しました 笑。旨いです。チャーシュー超絶美味だし、スープも臭みが無いしでも豚骨こってりさはあって。嫁チャンと下の娘が美味しいと唸るんだから間違いないでしょう!今度一人でバイクで行くか、バイク通れるか怪しいくらい沿線沿い路地裏細い道沿いにあるんだけど。



おまけ
都内日本橋某所にて

足の爪切るの苦手です 苦笑 タイに頻繁に行っていた時なんかは決まってマッサージ屋で爪切りオーダーするくらい、なんだったら嫁チャンに依頼したいくらい、他人に爪切って欲しいのだ。3000円?ちょいお高めですが、ケア店でしっかりキレイに爪切ってもらったぜ、という画像です 笑 幕張で店探してるんだけど、日本ってなかなか散髪ノリで爪切る文化ないんだよなあ。


天下一品、千葉に店舗かまえてくれ!!