pben’s blog

独り社長の酒場トーク

麺テロ@幕張

幕張ではないです。


ラーメンと焼肉と佐々木希が嫌いな日本男子はいませんよね(おや?森高でしたっけ 笑)。
ラーメンデータベースで千葉県→千葉市習志野市で検索を絞ります。そこで出るランキング順位を観ながら、50ccホンダズーマーでサクッと足を運べる範囲のラーメンを食べにいくのがシュウイチルーティンと化しています。幕張って海側の開発エリアから丘上の総武線エリアまで、北から西に数百メートルの京成エリア付近まで幅広いんですよね。幕張市、幕張区って無いんですよ。美味しいラーメン屋って別に都内・23区駅最寄りに集中している訳でもなく、ランチにいこうと思ってもオフィス近くまでしかいけないじゃないですか。そういう意味では、壇蜜、いや三蜜を避けるステイマクハリライフ絶賛継続中なのでバイクのおかげもあって範囲が拡がるんですよ。
店名は承諾とか色々あるかも?なので、店名は伏せて、そんなシュウイチ麺テロでpbenが唸った、超絶ウマいラーメン屋@幕張近辺を軽くご紹介。

<若い夫婦によるオシャレなケイスケ>京成大久保商店街
 淡麗鶏白湯ラーメン。素敵な若ご夫婦の、思いっきり内装は嫁サン意を100%反映したな、というオシャレな店内、食器、それらとのギャップが凄いです。濃厚な鶏白湯をイメージして食すると幻滅するかもしれませんが、濃いのではなく味もオシャレなんです。お腹が物足りなければ、替え玉ではく和え玉と呼ばれるそれで。
<生涯つけ麺No.1>京成大久保商店街
 ウマい、ウマすぎるだろ。。。濃厚鶏白湯スープは簡易IH加熱器とセットで提供されます。テーブルによってコンセント口が壊れているので座席選びは慎重に。後から調べたらこれ本店埼玉にあったのね;。。。でもpben的つけ麺No.1はここだ!
<あごだし魚介ラーメン>津田沼
 もう商品名がそのものなんですが 笑。いわゆる大勝軒的な煮干しスープって好き嫌い割とあると思うんですけど、ここも煮干しベースもあるんですが、おススメ&看板メニューは、あごだしです。1時間は幸福な後味余韻が口いっぱいに残ります。pben的魚介No.1はここだ!
<ローカル豚骨家系ラーメン>津田沼
 仲良かった知人で(今も仲良しか 笑)当時はよく都内からタクシーで帰路近隣且つ通り道ってことでここの近場で降ろしてあげてたんですけど、毎度ここの前を通るたびに、おススメされていました、どうやら有名店さん。家系をもっと繊細にした感じのラーメンなのですが、特にチャーシューがウマい。隣のオヤジが”テイクアウトでチャーシュー2本ね”ってラーメンすすりながら言ってたけどカッコよすぎた。正直結構しょっぱいし味が濃いので、血圧や疾患ある場合はご注意を 笑
<こってりらーめん 〇〇〇〇>武石IC
 分かっていてても、なんやかんやいっても、ウマい。何店舗かあるチェーン的ですよね。ただし上記同文 笑。顔まで油ギッシュにテカテカになれます。
<番外編>
・近くに二郎ラーメンあります。ラーメンランキング全国でも上位の二郎ラーメンの店舗のようです。色々な意味で怖くてまだ挑戦できていません 笑。
・立石担々麺、店名そのままみたいなもんですが笑、ここを超える担々麺にまだ生涯出逢ったことがありません。ホンダズーマーで行くには1時間かかるなこれ。江戸川超えて東京都やないか 笑


今日はこらから函館に行ってきます!
ラーメン探しの旅ではございません 笑