事実と短い感想だけ。
スペイン代表エンリケ監督
「PKは運ではない。最大の責任を負う瞬間であり、決まったルーティーンが必要だ。勝つか帰るか、全てが懸かってくる。プレッシャーへの耐性は鍛えられないが、トレーニングによるルーティーンで対処しやすくなるクラブの練習では、少なくとも1000本のPKを蹴るべきだ」
・・・PKは運ではなく、技術なんだよね。
米国W杯決勝敗退後ろイタリア代表ロベルト・バッジョ
「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」
・・・そうだけどさ。しかし、バッジョ、顔も見た目もプレイも全部カッコ良かったなあ。敗北者がヒーローにとして注目された唯一の大会だったかもね。
あと2戦を残すが(順当に行けば、スペインとポルトガルが勝ち上がる)ベスト8顔ぶれ
「オランダ、アルゼンチン、クロアチア、ブラジル、イングランド、フランス、スペイン、ポルトガル」
・・・(遠目)この顔ぶれ見ると、ベスト8の壁は高いわ。
三笘の号泣
・・・もらい泣きしそうになったわ。彼は悪くないし、むしろ日本のベスト、スーパーだった。今冬欧州トップクラブで争奪戦の予感いっぱい。
ポイチの5バック。
・・・三笘と伊東をサイドに入れた5バック。もっというと、5-4-1という戦術。広島時代オキニでやってた戦法をまさかぶっつけ本番に近い、再度W杯でやるとは(呆)。超強豪国のみにワンチャン勝ち星拾えるか否かのイチかバチかの選手頼り&守備的&根性サッカー。最後老獪なクロアチア相手に、攻撃戦術無策、プレス・守備の設定の無策&無知が全部露呈されるとはね。予選含めたこの失われた4年の虚しさ。。。。この選手メンツがいただけに本当に悔やまれます。U(アンダー世代)までは日本は世界で超攻撃的なパスサッカー&高いボール支配率のサッカー展開しているのに、トップでなぜこうなるんだろか。。。選手は世界クラス、監督・コーチはそれ以下。逆転するのは中村憲剛とか俊輔が10年後ー20年後監督になる頃ですかね。
寝不足です 苦笑
昨日は1日が長かった
今日はシゴトにならず