pben’s blog

独り社長の酒場トーク

カタールW杯 第1クールを終えて

とりあえず予選第2クールに入ります。


AからHグループまで昨日で1試合目が終わりました。今大会は中3日が基本なのでいつもより回転は早いの観る方はいいけれど、やっている選手達は大変だなって思います。開幕から各グループ予選1戦目を周って、Pben的に感じたことを。


カタールという国家>
 ドーハ。石油&ガス。というイメージ。それは正解なのだけれど、今回知ったのは、面積は秋田県くらいで、人口300万人弱で、国民1人あたりのGDPが米国とほぼ同等で世界8位の約1000万円。そして今大会の費用が約40兆円(!)と東京五輪の3倍強。
スタジアムも中心地に集めて建設されたらしく、この国土なので、観客のアクセスも良好だから、それもあって大会中の各国のサポーターたちの交流というか接触が盛んに行われているように思える。
砂埃とかすごそうだけど。上空撮影の街並みを観て、アメリカのCIA vs テロの映画のワンシーン、砂漠に創り上げた籠城地区にも見えちゃったりして。なんというか色々な意味でこの国家の凄さと恐さを感じるのはオイラだけでしょうか。

<開会式のBTS ジョングックがイケメンすぎた>
 大会テーマ曲が割といい。しかも、その曲の披露で歌手の韓国BTSのジヨンがライブで登場しましたが、彼の生歌も良くてダンスも秀逸で風貌も超絶カッコええ。イイ感じの曲とマッチもしていて、見惚れちゃいましたよ 笑。そりゃ、Dynamite 売れるわな。彼なんか観てると日本男子勝てねえわこれと思います。海外でK-POPが売れているのもよくわかりました。三浦大知、ジャニーズとかじゃだめなんだよね 苦笑。ワンチャン、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの登坂くんとかレベルならイケるか?!笑 そんなくだらないことを考えながら、全体的にはカタールの国家とカネのパワーを痛感し、同時に東京五輪の開会式の残念さを再び思い出し、悔やまれます。

<ドイツ戦>
 前回記事通り。試合後オイラの海外の取引先から祝福メール割と届いたんだけど、その中で欧州の人たち(スペイン人含む)のメール見てて感じたのが、ドイツは欧州で嫌われてる 笑。妬みとかからそれらはきてるとこあるんだろうけど。そして、スペインが今回マジでヤバくて、次戦ドイツとやりますがスペイン本気で全力でドイツやっつけにくる感じがしています。それくらいスペインヤバい、コスタリカ7点取って圧勝したあれでルイス・エンリケ監督が「調子、コンディションはこれから上がっていく」ですからね。

<日本サポーター>
 渋谷のスクランブル交差点とかわかりやくて、また、都内某所スポーツバーとかTVのニュースで映ると、毎回思うのが、日本ってこんなにサッカーファンいたっけ?と。比較的若い人がその多くなのだけど、ラグビーとかと比べるとわかりやすくて、あっちのほうは高齢者、オジサン、そして首が太いゴツイ人(要は経験者 笑)が多いです。そういえば、誰かが昔「ラグビー観戦者の女性は基本的に美人」と言いましたが、それはきっと偏見でしょうね 笑 でも、ジャニーズ好きよりEXILE好きな女性のほうがアンケート取ったら多いかもしれない 笑

NHKメイン解説の中村憲剛
 彼の解説、コメント超良いです。サッカー的な分析話も凄く良いのですが、話がわかりやくてうまい。変にお笑いやふざけたりとかせず、でもクスって笑える冗談、コメントは発します。基本的に毒舌は吐かなくて、たぶん選手と監督の気持ちはわかっているんだろうね。言うべきは言うし、批評もしますが、前向きに建設的にコメントするんだよね。10年後日本代表監督だな憲剛。ちなみに、憲剛が現役の時に、川崎フロンターレ小学生・ジュニアチームで憲剛と握手してた田中碧が今日本代表っていうのとか、ぐっときます。
 話はズレますが、そういえば日本テレビ、TBSは全くW杯試合放送しないね。NHKはさておき、フジテレビが割と他国の良い試合を放送していてちょっと見直しました。一般視聴者を意識するとまだまだAbemaより地上波なんだよね。

<プレッシングが強い>
 弱国強国問わず、平均以上にどの代表チームも、守備がしっかりオルガナイズされていて、プレスがきつい。メッシだろうが、そんな簡単には単独で相手守備を切り崩せなくなってると感じています。フリーキックとか大事な気がするんだけど、その意味ではこの枠だけで俊輔とか本田とかメンバー入れてても良かったのか?笑 サッカーは戦術力つまり監督力が8割だと思っていますが、その意味で守備は戦術が全てなので、ここは最新の戦術や情報が各国日頃学べているわけか。

<三笘 薫>
 今のところ各国のサイドアタッカー観てて、これマジで三笘より上のドリブラーいない気がする。フランスのエムバペは確かに凄いけれど基本的に身体能力のスピードでぶっちぎっているだけ。三笘のドリブルの凄さを今大会で見せつけて欲しいと思っています。初見のDF誰も止められないんじゃないかな。

セルビア 0 vs 2 ブラジル>
 さすがにライブで4時からのは観れませんでしたが、弊社の取締役は観たそうで、日中TELがあり「ブラジル強い」とのことでした。ピクシーが試合後「ブラジルは強い。負けたことを恥じるべきではない。」とのコメントが凄く好き。時期代表監督ピクシーでも全然OKなんだけどな。ちなみにセルビア代表コーチは日本人です。

<韓国は割とヤリそう>
 それこそ昨日のvsウルグアイ戦をTV観戦していましたが、先ずウルグアイは強いです。今大会で中盤の若手でバルベルデの凄さを知って欲しい。韓国はガチでイイ感じで対抗していましたが、パスをつなげて、スピードもあり、守備もタイトで、FWには昨年プレミアリーグ得点王のソンフンミンがいるわけで。それこそ、日本のドイツ戦、サウジのアルゼンチン戦とは異なり、韓国はボール支配率でも拮抗しながらガチでいい試合、勝利重ねそうなサッカーに観えました。


ちょっと話は早いけれど、日本が無事予選通過、ただし2位通過だとして(1位はスペイン)、Fグループの1位と決勝トーナメント対戦するけど、Fにはクロアチアとベルギーがいます。これ、ロシア大会の再戦で vs ベルギーとかになったらアツい。今のベルギーには勝てる。ロシアの頃のベルギーはヤバかった。



毎回思うけど、特に南米勢のサポーター
ドキっ、とするくらい美女がおる