基本ツイッターしか使ってないというのに、、、、。
実は、Pbenは上記のようなオキニの悪ドラえもんキャラでアカウントで、ツイッター界隈散歩しています。ジャンルは、シゴトに関係あるモノから、趣味、夜遊び、NiziUまで国内外問わず様々に及び、ビジネスやSNS宣伝ツールではなく、どちらかというと広く世の情報、ネタ、巷のトレンドなどを拾いにいくために使っています。幕張からだと原宿・渋谷トレンドが掴めんしな。ちなみに、決して暴れたりする垢でなく捨て垢などではありません。
ここ1か月じゃないか、告知なしに制限がかかったり、果ては最近画像のようにアイコンが「X エックス」になったり。どうもツイート内容、画像によるアカウントブロックなども急に厳しくなって、凍結しちゃってそれこそ \(^o^)/オワタ のフレも続出している。有償化・閲覧制限→個人、法人問わず利用者数が減る→オワコンになる、なんて言われてますよね。
LINEをSNSとするならば、特に日本がLINEとTwitterの利用者数が世界有数らしく。海外だとここに昔からfacboodや最近ではLinkedinがあり、割と散らばっている感じなのだが、日本だとツイッターってもはやNewsや新聞チラ見する感覚に近いポジションになっちゃてるじゃないですか。
ちょうど代替として、Facebook、Instagramに続き同じ法人が、スレッズ開始したじゃないですか。自分はスレッズまだ開設していないんで実際よくわかりませんが、しかしそのスレッズも加入者急増してあっという間に数週間で約20%が利用停止つまり使わなくなっているとかの情報もあります。これから機能がどんどん追加、アプデされていくと思うんだけど、ツイッター画面、デザイン、機能慣れしたユーザーにはいまいち物足らないんでしょうな。
自分はSNSに警戒心も嫌悪感もなく、これに限らず、基本的には「便利なモノ大好き」です。SNSは既にSNSの配信者による突然バズり宣伝効果、Wechat等による動画配信販売(特に超す境ビジネス)など効果大ですしね。ちなみ、Web展示会とか、Webセミナー、コレラはダメだ。失敗例でしょう。また昨晩久しぶりに銀座寄ったけど、一時期オンラインクラブ(オンラインで接客受ける、オネエサンと会話)アレもダメだ 笑。やっぱり再実感しましたもん、隣接ナマには勝てんって。久々に盛り上がってしまい、LINE交換とかしちゃいました 笑、久々に飯食って同伴とかしようかなーって思ったわ。
一般の若い世代のカップル成立だって、きかっけは今多くがマッチングアプリですからね、これもSNSなわけで。最終的にはフィジカリーというか隣接接近戦ですけど *1、要はバランスだよね。SNSだと効率も良く早いし、初動がシンプルで良きです。話は脱線しますが、昨日寄った銀座のママが「今のコはね、ここで夜地道に働きたいというより、手っ取り早く”パパ活”で稼ぐのよお。Pbenも”神様”やればあ。」って言ってたのが異常に気になります。。。
マッチングアプリ突撃したい欲望を抑えています!笑
*1:´∀`