pben’s blog

独り社長の酒場トーク

展示会の秋

春と今の時期、秋が多いイメージです。


先日はバンコクに出張行っている最中に、自分に関連する業界の大きな展示会のアジア版が、バンコクで開催されてたんですよ。基本現地ユーザー訪問アポ、商談メインだったので、隙間で2-3時間しか寄れなかったんですが、凄い来場者数、人の多さでした。同じ主催者会社の日本版、同類の展示会が結構数多く日本でも開催されてるんですけど、コロナ禍期間は異例として、日本は東京で主にビッグサイトで開催される展示って、来場者も出展者数も毎年着々と減っていっているんですよね。見る限り主に海外からの出展者が減っている気がしています。それはコロナによる日本への入国規制もそうだし、様々な日本の規制や法律によるハードルの高さもあるんだけど、マーケットに魅力が無いのか。来場者についても海外からの集客に苦戦している気がしています。それは日本から新たな日本産の商品、特にグローバルに競争力ある商品が無いからなのか。

先日のタイでの開催も、タイで開催されていても範囲は”アジア”なので、隣接している国・近隣の国全部をカバーしているので、出展社も来場者も多いわけで。日本で開催されると、アジア版でない。日本オンリーなわけで、そういうのも関連しているのかな。いつか将来、日本開催が減っていって、アジア版に組み込まれちゃうんでしょうかね。いや、それはないかー。日本は特殊だしな。


そんなわけで、今週から来週にかけて、Pbenも足を運ばざるを得ない、取引先関連が数多く出展している展示会が続きます。仲良しさんもブース立っているし、ここの場で会うヒト、商談アポなんかもあり。

<ダイエット&ビューティーフェア>25日から開催中~明日27日まで
www.dietandbeauty.jp
出展社から聞く限り、メッチャ出展社数も来場者数も閑古鳥らしい、、、。明日27日最終日シゴト片付き次第突撃や。


地方銀行フードセレクション>10月3日・4日
food-selection.com
ウチの取締役がパートナー会社のヘルプでセルビアワインを担いで出て立ってます。試飲というより本人が飲んじゃうようです 笑 オイラも下↓の展示会日と被る4日には飲み行くぞ。なお、当該取締役は昨日準備だ!と息巻いて展示会行ったが1週スケジュール勘違いしてたようで滑ったらしい 苦笑


<食品開発展>10月4日~6日
hijapan.info
Pben関連で一番大きな展示会ですかね。業界つながり情報交換、挨拶、一歩間違うとギスギス感すらあるんで、あまり好きじゃないんですけどね。弊社も創業以来2度出展しました。逆に言うと知っている来場者数は多いので、要は「俺会社やってるでえ!」の広告代わりで出ましたね。新規・初・開発商品があるのであればPRにはもってこいの場でしょうか。4日もそうだが5日は参加するセミナーもあるんで、これはガッツリ参加ですかね。涼しいといいんだが、とだけ思っています。


プレステージカントリークラブ>10月3日
www.pacificgolf.co.jp
おっと、これはただ単に俺が参加するゴルフコンペ会場だったわ (笑)



半年ぶりのプレイです!冷汗
ゴルフね。