pben’s blog

独り社長の酒場トーク

パスポートのオンライン申請

発狂しそうになりました。



メリークリスマス。

昨晩は家クリからの「M-1グランプリ決勝」をナマ観戦してフィニッシュ。さや香攻めたというか、やっちまいやがったな 大笑。昨年のネタ「免許返納」が凄かったんで昨年あの時優勝取らなきゃアカンかったんだろうな。とはいえ、昨晩優勝した令和ロマン面白かった 笑 ずっと前からM-1もお笑いも大好きで、個人的には人を笑かすことができる人、場でそうやって話ができる人さらに笑いに変えられる人って才能あると思っています。

1日前に戻って23日の土曜は嫁サービスDAYで六本木~恵比寿って繰り出してきました。

わかりきっていたことですがメッチャ人多かった。たまにはデートらしいデートもいいっすね。ディナーは、よく通うカラオケ―バー(怪しいマンションの1室にあるんだけど)に行く時にいつも目の前を通るちょっと可愛いカフェレストランが気になってたのでそこでクリスマス特別ディナーを予約。やっぱ嫁「六本木は客層が違うねー」、オイラ「対して可愛くもないブスとブサイクカップルばっかだなー」「ガイジンと田舎からの人ばっかだなー」なんて毒吐いたり、会話をしながら過ごしましたよ。


で、今日はクリスマスとはいえ平日初日で。オイラのパスポート(10年)の残存期間はまだ11か月あるんですけど、前にタイが残存期間1年必要だと聞いて(今日調べたら半年に再度変更なってるやんけ)、ちょっと早いけど更新しなくちゃということで。マイナンバーカード・マイナポータルアプリが施行しているので、調べてみたら千葉もオンライン申請開始してるやん!ということで、せっかくの折オンライン申請してみようということで窓口ではなく今朝からオンライン申請やってみました。
結論、これはアカン、やめとけ。窓口いきましょ 呆

・アプリが立ち上がりエラー出まくって、起動しにくい。
・写真が撮りにくい、アップロード大苦戦
・アプリの操作が煩わしくて進めにくい。
マイナンバー申請時の証明用パスワードって覚えてます??
などなど、イライラ。

お国のやることって毎度思うけど、なんでこうなっちゃうんだろーな。掛かった時間はゆうに45分。千葉行って窓口行って写真撮ってアナログで紙提出したほうが簡易でスムーズで且つ時間早いような、、、苦笑。



10年って早えええ;)