pben’s blog

独り社長の酒場トーク

サッカー日本代表監督森保氏の退任を強く懇願する

嫌な週末でしたね。



予選グループもそうだし、純也の件もあったし、それであのイラン戦内容と結果なんで、ちょうモヤモヤxイライラずっとしてましたね。

森保解任(退任でも辞任でも)ですね。いい加減もう限界でしょう。先ず何よりも2大会連続優勝してないし、W杯もベスト8掲げてベスト16止まりでしょう、結果だけみても何も実績も残せてないんだよね。
ボトムアップ式」監督なんてカッコいいフレーズで評しているけど、俺からみれば単に「高校のサッカー部の顧問」ですよ。ここ最近は日本サッカー協会公認のYoutube動画やってるけど、練習時・ハーフタイム・試合後の監督の指示なんて、根性論・曖昧な指示・心構え、それだけだもんな。
イランは強かった。フィジカルでは上回られているのは分かってる中、後半は中盤省略の実質4トップできてひたすらロングボール。それが日本にはメチャクチャはまっちゃって、全然ボール保持も、前に運ぶこともできなかった。その4トップに対し、終始4DFで対応してたけど、一旦今まで幾度どなく意味不明な3DF=5バック試してたの?アタマ思考停止で三苫+南野投入=最初から時間帯も決めてたみたいに久保くん下げる、ってまたやってたけど、攻撃の戦術も無い中、独りで倒されながらボールを保持し強引に前に運んで自DFの時間稼ぎを懸命にやっていたのは、久保くんです。その久保くん下げて前での時間稼ぎも無くなり終始DFが押し込まれ、相手の攻撃防いだところで、投入した三苫にも南野にもボールが渡りさえせんかった。
試合後守田が勇気出してコメントした内容がこれ「どうすれば良かったのかはハッキリ分からない。考えすぎてパンクというか、もっとアドバイスとか、外からこうした方がいいとか、チームとしてこういうことを徹底しようとかが欲しい。チームとしての徹底度が足りなくて試合展開を握られるということがゼロじゃないし、この大会でも少なからずあった。ボランチとして、プレイヤーとして、チームのために考えないといけないし、その思考は止めないけど、そこの決定権が僕にある必要はないのかなと思う。あくまで僕は最後の微調整だけでいいのかなと。担っているものを重荷には感じないけど、もっと欲しい」

結果も内容もこの守田のコメント見ても、どう考えても通常であれば他の国だったら「監督交代」の条件が揃いまくってる。
あの選手層・メンツで、この内容と結果はあり得ない。

日本サッカー協会が予算不足なのは仕方ない。今国の代表監督でそれなりの欧州のトップレベル監督誰もやってくれないし、高額年俸は払えないし。でも変え時ドンピシャでしょう。プロのサッカーではすべての責任は監督なのだ。選手個々の責任とかレベルアップを、とかそういう次元の話ではないです。結果責任を取りましょう。当人がよほどKYだったり変に図太くない限り、当人自体が辞意は持っていると思うんだけどな。やらせれてんのかなあ。


純也不在は結構痛かったなやっぱ