pben’s blog

独り社長の酒場トーク

1ドル=150円台後半~爆安円

つまり、いよいよ米国でビッグマック1個が1000円になるわけで



米国FRBの利下げが夏以降になると遅延が早くも発表されちゃったのも契機に、またドル買い=円売りが爆心。我らがJPYってマジで世界的に弱っ。オイラの個人のNISA(米国株)にはイイのか?! 外貨での輸出と特に観光・当該業界の内需にのみは大きな追い風だけどさー。
EURも結構侮れなくて来月kgあたり7000EURの商品輸入仕入決まってるんだけど≒1100万円/kgでしょ、つまり単価が高い商品ほどEURも今のUSDもロスが大きい、利益大幅に失うわけで。やれやれ。
値下がりかけつつある食品、これ現状維持・最悪また値上げくるぞー。

我がジャパンには、もっと市場荒らしてというか揺さぶって欲しい、市場を警戒させ、けん制して欲しいです。もっと積極的に金融面でコメント発して欲しいですよ。内向きの自民党裏金問題など国会で喧嘩してないでさー。二階さんのあの圧顔・高慢顔は観ててメチャ面白いんだけど 笑 「うるせえな。記者も国民も皆。カネ要るんだよ察しろよ」くらいに思ってるでしょ。


北海道行ってきました(何度目だよ)
<札幌雪祭り
三大ガッカリの1つでしょ、これ。初見だったけど、多数のガイジンもそう思ったと思うよ。

(二度と行くことはないでしょう・・・)

(マジか)

(生チョコ菓子は毎日昼には売り切れるらしい、関東のJKにも有名らしい)
<冬の北海道は甘く見ちゃダメやね>
札幌→函館へのフライトが遅延&搭乗した後最終的に欠航。どうしても同日函館に行かねばならず、慌ててJRで北斗に飛び乗り函館まで4時間ちょいの地獄のアクセス。車内販売も今ねえし、喫煙ルームもなし。ひたすらサッポロビール飲んで寝るしかねえ。現地都合上、Jr.と嫁に新居先不動産屋と周らせたら(その間オイラと娘はインスタ映え・有名なスイーツ店に極寒の中訪問してたわけだが)、「どこのお坊ちゃまくんだよ!!ブルジョワか?!」ってビックリするくらい良物件を選んできちゃいました 呆。2LDKで函館で家賃58000円って、、、「函館では素敵で広くて快適な住まいで過ごさせたい。アタシも寝泊まりできるとこで」とは嫁チャンの弁。オイ 苦笑。なんだかとっても疲れたよオイラは、、、。
ちなみに、今年の中国からの来函館客は激減だそうです。ここでも汚染水処理問題・水産品の風評被害があるとは、、、。むしろ、いたるところタイ人だらけでした。アイラブ タイ。アイラブ バンコクか 笑


今日はバレンタインデーでしたね♪
コロナ前くらいまでは、それこそ”5千円のゴディバのチョコ貰いに、5万円ボトル代摂られに参る”みたいなアホなことばっかしてたけど 笑、そういう文化・潮目は消えましたな。モチベも沸かねえしなあ。ぱあーと飲むのは好きなんだけどな。



3月は1週間ステイ@函館やります!!
なんか札幌より函館の方が北海道を、地方を、それらの良さを感じれるし、メシも旨い!カワイイ道産子にも出会えそうだぞ!