pben’s blog

独り社長の酒場トーク

イニエスタの退団会見に想うこと

39歳とはいえレジェンドです。


2018年にヴィッセル神戸に加入し早5年。2012年からそれまでスペインはバルセロナひいてはスペイン代表チームの黄金期を支えた一人で、2018年に楽天が”バルサ化”とテーマに、バルサ出身の彼やフアン・マヌエル・リージョ監督を招聘したわけだが(ちなみに、この監督大好き。今のプレミア優勝・CL決勝にマンチェスターCを導いたグアルディオラが崇拝している人。今でも日本代表監督を彼に!と説願しています)、確か1年とかで直ぐ解任された。ここらへんから、”バルサ化”それはボール保持xパス展開xボール占有率の高いサッカーなんだが、それなんて無かったことのように、特に昨年J2降格圏内の成績だったので、イニエスタのケガもあり、今はイニエスタなし、ハイプレスx運動量x堅守速攻サッカーに大きく転換したヴィッセル神戸はトップ争いの好成績を上げており、イニエスタはもうほとんど出場機会が無くなっていました。

5年前に加入した頃に、知人のスペイン人が言っていたのは「俺たちのイニエスタを愛してくれ」と。カタルーニャ地方のみならずきっとスペイン人皆にとても愛されていて、日本で同様に扱われて欲しいという意味で、またプレイでも彼は本当にスーパーで、現役の選手でも憧れているくらいの超絶大物です。歳が39歳にもなり、スピードとかの衰えははっきり出るようになってしまったし、終始全速力で守備とかは厳しくなっちゃったけど、彼のボール扱いとパス、そしてバリバリの頃の彼がイチバン凄かったのはドリブルです。足にボールがくっついているといいますか、相手の重心の逆手逆手を取るボールの運び方で、観てておったまげること多数ありましたよ。ちなみに、彼のべスポジはFWの左ウィングか中盤前目のMFですよ。

会見によると現役続行は希望しているとのことで、J1他チームのみならず海外でもオファーすぐ殺到すると思っていますが、一番の問題は楽天が投資した年俸が確か約30億円。高く見えますが、既述の質の選手という意味では、世界的には非常にリーズナブル。三木谷、経営下降気味で、この年俸も払えなくなったのかなあ、とか思ったりしました。

昨晩、60過ぎて一旦再雇用になり、部長も肩書も消えた某メーカーの方と都内で晩酌。喋りすぎて5時間も1軒で飲んでしまいましたが、ここ数年、所謂定年を迎えた・まもなく迎えるサラリーマン先輩方、言い方を変えると自分が若かりし時からずっとお世話になった先輩たちが、リーマン晩年を迎えています。ウチの取締役だって公私ともに15年とかの付き合いですが、この前あらためてビックリしたのがもう58⁻59歳 苦笑。
この方々って間違いなく、30代ー50過ぎまでメチャクチャ輝いてて、現役ではバリバリで実績も上げた人たちですが、ぶっちゃけ彼らから新たなアイデア、プロジェクト、情報などさしてもはや生まれないんですよね。ドライな言い方をすると、もう彼らから学ぶことはあまりなく現代において営業力というか実績をあげると力いうか情報収集力、人脈網でさえ、オレは彼らをもうとっくに超えていると思っています、割とマジで。
昨晩ご一緒した方は、それでも敢えて現役を続けており、頻繁に俺と商談しに遠方から足を運んでくれるのですが、現役最前線の俺と話していたり、仕事を一緒にやっていて楽しいんだそうです。むしろ社内的なイザコザから逃れ荷が下りて案件に集中できるとか 苦笑、具体的には俺からまだまだ知らないことを日々学べると。昨晩は、また新たな事案を二人で相談して思い付き、1⁻2年以上かかりそうだけど、一緒に仕掛けていきましょ!ということで盛り上がれました。
他にも、自らの実績やその成功体験・手法、そいういったプライドと葛藤しているのが彼らの世代に感じているのですが、それに戸惑っていたり、動けなくなったり、俺から見ても若い今の20代や30代との商談、感性についていけなくなっており、昨晩の方のように謙虚に向き合いついていこうという方もいれば、もうギブアップしている方もいるし、ウチの取締役のように酒飲むと何度も10年以上前の取引や成功体験ネタで話す奴もいるし 笑、まあ千差万別だよなあ、って思いますよ。でも大事なポイントというか、怖いなって思う点が、知らぬ間に歳を取ると、己が思っているほど周りはもうアナタを求めていない、アナタの考えややり方についていこうとはしていない、ってことかな。オレもアラフィフなのでオッサンですが 笑、その俺から見てそういう先輩たちも多かれ少なかれおり、俺自身がそっと距離を置いちゃったりしています。

イニエスタ、今でも凄い選手です。でも時代のサッカー、今のハイプレス・ショートカウンターからの攻撃が主流というか勝てる確率が高くなるサッカーのスタイルに、加齢もあってもう今から適合していくことはできないんだよね。当人はプレイスキルが高いから、”まだ通じるはず”と思ってるはず。環境によってはきっとそうでしょう。でも、実際メインのサッカーシーンではもう必要ではない”以前の”ヒトなんです。なんかそんな風に感じた今日の会見でした。

オレは今でも頑張って
NiziUのダンスを舞うぞ!笑