pben’s blog

独り社長の酒場トーク

ブログ始めてみました

突然ですがブログを始めてみました。

 

古くはfacebookか(世に出た頃これは画期的だった)、自己発信サービスはこれしか使ったことがなかったですが、もう数年前に自分のfacebookは化石と化し、要はあっという間に飽きてしまい、今となってまだfacebookを活用している愛用者に対して「どんだけ自分大好き、自己PRマンなんだよwww」などと毒舌を吐く始末。もしこのブログが続くならば笑、追々書きますが、自分で会社をやるようになる前後くらいから、twitterは使うようになり、LINE、微信TikTok等々、Skypeはもう10年以上前から当たり前の海外とのチャット、TELツールとして活用はしていましたが、公私ともにこれらはあくまで情報収集ツール、時に会社の業務用ツールだったり、時にビジネス目的で使っているだけでした。まあ、だからfacebookも廃れていったんだろうなあ、とも思ったりします。要らないもんね。何年も遠く離れて連絡先も不明な捜索ツールとしては今もまだfecebookも有りでしょうか。例えば、自分昔都内の塾の講師をやっていた時があったんですが、何年か前facebookにいきなり超かっこええモダンファッションな美女から友達申請きてビビッて、よく確認してみたら当時の中3の生徒だったりで 笑。ちなみに、自分の所詮オトコたる性ですかね、ドス黒い邪念というかダークサイドが一瞬顔をのぞいいたので、良心に従いこの申請は無視、そっとfecebookを閉じました。。。

 

さて、ブログを突然始めた理由ですが、思い付きです。ただ思い付きにも必ず動機や理由があるはずでしょうから、まとめてみると、

- 自宅ここ千葉は幕張地区に法人登記している近くにオフィスを10月に移転→まさに独りになったこと(以前は人がもっといるオフィスに良く言えば間借り、実態は監獄 苦笑 されていました)。

- 故に、何気ない日常の人との接触が減った。コロナ影響も勿論→一服休憩で喋ったり、夜の会食も減り、商談も会議も減り、そこにきて今独りなので、お喋り好きな自分としては場が喪失されたこと。

- 社長ですが営業する社長でして、基本肉弾戦接近戦=会って話して飲んで遊んでナンボみたいな 笑 タイプなのですが、時代ですね(これまたコロナ影響も言うまでもなく)、メールを中心とするデジタル・オンラインで営業もするようになり、文章を書く、文脈で伝える機会が増えてきたこと。

- TVショッピングにちょっと関わる機会が有りまして、演出脚本を書かされることになり、その前後頃からでしょうか、周囲から「やっぱ面白い」と言われるようになり、アレ?俺面白いのかね ドヤっと僅かだけ自己認識したこと。

- とある若い友人に、メールを発信したところ(それこそ昨晩)、元々彼とはLINEでふざけあったりするんですが、彼が「文才が笑笑、ブログで稼げそうですね笑」と返事してきたこと。

一番のきっかけは最後の単純にこれだけだったりしますが 笑。実際LINE程度のショートセンテンスでも好きで楽しめるし、今こうやって書きなぐっていても全然苦痛じゃありません。ブログで稼ぐ?アフィ?広告収入等は一切考えても狙ってもいません。なので、どうせ始めるならば、後々飽きてしまうかもしれない己に対しても牽制のために、以下ルールを課してみました。

・ブログで収益や利益を狙わない、ビジネス化しない、計算高く本業にリンクさせようとしない→本業を疎かにしない。本業で充分稼げているし、まだまだ本業自体成長途中でやること、やれることがてんこ盛りである。そもそもまだまだ本気度100%で本業やっていないことは己が一番よくわかっている。

・このブログは、おしゃべり相手がいなくなったために使う、酒場トークである。

・毎日更新とかは課さないが、一日数回でもOKとする。

・日記ではなく、一応ブログなので外部・読まれることは多少意識する。ただし、誤字脱字は気にせず乱文でもOKとする。忖度(一時期この言葉に惑わされましたが、やっぱり一番キライなモノですね、最終的に意味がないことが自身から確信に変わりました 笑)とか気にせず、少なくともこのブログでは自由に発信する。

・嫁やその近辺(最近はママ友連中も警戒しないと危険です 笑)には秘密にしておく。

 

以上、まだまだはてなブログの設定も使い方もちゃんと学べてませんが、また!