pben’s blog

独り社長の酒場トーク

投資信託始めます。

今期は投資。


オイラの会社・法人名義ですが、今期6年目は投資信託始めることとしました。
っていうか、外注・顧問会計君とメイン銀行営業マンで、オイラのオフィスでオイラの目の前で勝手に決めた 笑。まぁ勝手に了承無く決めたわけではありませんが、会社の余剰現金をそのまま保有していても価値が無いので、今期はある程度の資金を投資信託にまわすというか運用・貯金していくことにしました。日経平均株価採用銘柄225ファンド。

直近1年で2.6%利回りで、過去5年平均が7.8%(下限がマイナス10.4%ーじょうげんで55.8%)と当然投資リスクはあるわけですが、会社の運転資金を左右する額をぶっこむわけではないので。とはいえ、金額/口数思ってたより多額だぞ、と思いましたが会計君が適性金額を査定し決定。今期決算月前に、創業時の借入金を結構多額返済しちゃいましたので、無くなる月の返済金をこの投資に振り替えた感覚です。

実は昨期開始早々に、個人では、流行りの?今注目の「積み立てNISA」は始めていました。米国株式(S&P500)。利回りも現在16⁻17%くらいでしょうか。個人で少額で、家族にも言わずこっそり開始したので、ガチの個人の資産運用の初心者コース&学びを兼ねてですかね。生命保険も少し見直しし、こちらも投資型のオプションを追加してみたりとか。コソコソ 笑。

俺的には会社=オイラ感覚ですから、どちらかというと常時気になる、情報・動向追うのは、対米ドル・欧州ユーロの為替です。ただし、あくまでも為替=貿易・商売なので、FXや外国為替投資に本腰を置くわけにはいきませんし、今回会社で投資信託という名の貯蓄というか資金運用をしたわけですが、こちらも本業になると危ないと思っています。毎日オフィス来て株式3画面で凝視することが楽しいわけではなく、本業ではありません。

個人のマネーを本気で増やす、裕福さを増すのだったら、これら投資がオールベストワンではなくて。つみたてNISAなんかは一般サラリーマンが少額で投資、それで副収入を増やそうという狙いからオモテに出てきた商品だと思うのですが、オイラはオイラが社長の会社であり、つまり、オイラがリッチになりたければ、商売・粗利を稼ぐ、純利を増やす、資金はうまく運用して少しでも増やす、など本業を軸に頑張るだけです。安く買って高く売る、それで営業利益が増えて、一般管理費を増額=役員報酬を増やすほうが、投資リスク負わず収入を増やせるのだ。シンプルです。また、その過程(素材発見、商品開発、顧客仕掛け、出会うヒト・モノ全て)が本来的に楽しくてシゴトを頑張ってやっていたりするんだよなあ。

目くじら立てず、ただ楽しく、達成感もあって、結果収入も増える方が、良くないっすか?という感覚。



オキニのオネエチャンに貢ぐのも
投資信託です!笑

勿論、良い思いもしますが、痛い目にも会うので、投資リスクは大です 笑