pben’s blog

独り社長の酒場トーク

伊藤正則とロック

セバスチャン・バック(男性)には初めて同性で惚れそうになりました。


今はNiziUだの、Ikuraチャン可愛らしくて歌上手いなとかのはしゃいでおりますが、僕って青春時代あまり邦楽沼ってないんですよ。昔の動画とか今Youtubeで何でも回顧できるじゃないですか。わりとこの歳になってから観るようになって「明菜の涙の難破船はヤベエ、観とけ」とか「やっぱ、あややなんだよなぁ」とか笑、今では「不協和音のテッチンが一番だ、観とけ」とかはしゃいでいます。
小学生高学年から大学生くらいまでメイン洋楽だったんですよ。あ、ただしTHE BLUE HEARSだけは例外で。ブルーハーツはまったなあ、全部アルバム買いましたよ。

思い出すに、最初にオヤジ(オヤジなんか色々あってあまり好きじゃなかったんだけど、エンジニアで、当時ステレオとか全部パーツ集めて自作してたヒトだった)が観てたβのレンタルビデオ(ベータだぞ、VHSじゃなかった。要はSONY一筋)でマイケルジャクソンの「スリラー」と「We are the world」がきっかけだった気がする。「We are the world」って当時のスターたちメッチャ出てたじゃないですか、今だと考えられない。そこに出ているシンガーたちを調べる、聞くようになって。記憶が確かじゃないんだが、なんとなくBon Joviとか知るようになって(当時多分ブームだったんだろうな)。ちなみに中1の時カノジョ(カノジョ?なのかガキでそう認識してないだろう 笑)いたんですよ。俺が中1に入るころカセットテープからCD興隆になる移行期で。彼女が好きだったのがシカゴの「素直になれなくて(Hard to say, I’m sorry)」。サイモンとガーファンクルとかも聞きましたね。

中2で横浜から東京(実家)に引っ越して、そこのサッカー部で仲良くなったツレたちがいて、その中のリーダーみたいな一番カッコよくて一番お坊ちゃんで正ゴールキーパーなのに、アレ?いないぞと思ったら向こうのマウンドでピッチャーやってたり 笑。そんな彼がロックが好きで彼の家でテレビ神奈川の伊藤正則の夕刻?の番組よく見てました。伊藤正則のこの番組だけが唯一無二の海外ロックのMVを流す番組だったんですよ。これメッチャ観てましたよね。伊藤正則が神。ここから一気に洋楽ロック沼りました。CDもすげー買ったし、歌詞付いているじゃないですか、巻頭に解説文ってあって、伊藤正則が頻繁に書いてたんすよ。当時何書いているのかわけわからなくて、この人イッテるなあ、と。例えば「、、、カート・コバーンの積年の思いとそこで生み出された磁場が独自の劣等感と連鎖し、それは怒りとも悲しみとも言える魂の固まりでそれが本アルバムでは全曲で大河のようなうねりとなり、彼は現代の全てに無自覚でありながら警鐘を促し但しそれは結果論であって、、」云々みたいな 笑

メチャクチャ聴きましたね。MVもよう観てた。ボンジョビ、モトリクルー、スキッドロウメタリカメガデス、ガンズ&ローゼズ、エクストリーム、ACDC、アイアンメイデン、オジーオズボーン、ニルバーナ、ポイズン、、、レッチリとかブラーとかオアシスも後になって聞いてたけど、割とメタル系・ヘビー系はまってました。洋楽オンリーのカラオケバーあったら楽しそうです。ボン・ジョビの「I’ll be there for you」歌詞無くても唄えるで。アメリカ留学時、ブログ既出のCamilloがまた俺とここらへんの趣向が同じで。二人であれはノースカロライナのシャーロットか、メタリカの野外コンサートあって行きましたね。あれはヤバい、危険だった。。。アメリカのロックコンサートはもうテロだろ。メチャクチャで席なんかねえし、もうラグビーのモールかあれ 笑。体ぶつけ合うわ、シャウトは勿論、女とか興奮しすぎて上半身全裸になっちゃったりして、またそこに烏合の輩集が襲い掛かり、、、パトカーサイレンは鳴るわで。だいじょうぶなんでしょうかアレ 汗。もっと前に東京ドームでボン・ジョビとスキッド・ロウメタリカとかのコラボ大晦日コンサートあって、1度あれ行ったなあ。後にボン・ジョビだけの単独コンサート、代々木か、行きましたね。俺コンサートってこの2つしか行ったことないんですよね。あ、3回目でNiziU行かなきゃです。

ウチの監査役ガイジンなんですよ。今は正式には日本人なんだけど 笑。以前彼が発見したそれはとても怪しいバーがあって(マスターがスキンヘッドのナイジェリア人で、スタッフがヒッピーみたいなロン毛アメリカ人で、他何人か店員いたけどまあ多国籍で覚えてないわ)連れて行ってもらったんだけど、そこが大型画面でジュークボックス代わりにYoutubeの海外MVを垂れ流すところで。そこでアレコレ俺はリクエストして流してもらったんだけど、もう20年近くなる関係なのにその監査役と「え?このバンド好きなの?俺もなんだけど」って今更ながらシンパシー感じちゃったりでね 趣味合うじゃんって 笑。ちなみに彼は言ってました、基本日本に日本人に合わせて頑張ってるんだろうけど「あのさ、広末涼子ってなんで皆好きなの?ワカラナイ。これ子供だよね。。。」と。「Majiで恋する5秒前」を俺がリクエストした時の話です。ちなみにウチの監査役は最近になってNijiU知りました 笑。この前も「君が好きなホラ、ニジュー?若い韓国人たちのアイドルグループの」って 笑。日本人だけど。


デビュー時より今のバツイチ再婚ヒロスエのほうが魅惑的と感じるのは俺だけか?!