pben’s blog

独り社長の酒場トーク

アフィリエイトとブログ収入

アフィリエイターってメッチャ美人サンが多いという偏ったイメージ


ブログを人生で初めて始めてから1ケ月はもちました 笑。当初よりビジネス目的化しない・収益化意図を持たない・故にフリーダムに独り言を書きなぐる、つもりだったので、帰宅前・手が空いた時・珈琲ブレイク時なんぞに書きなぐってます。正味30分程度で書いちゃうしね(なので乱文、乱筆、誤字だらけなんだけど)。

f:id:pben:20220111161000p:plain
知人でゲーマーというかオタク様が居て、彼がブログランキングというサイトに登録していて教えてもらったのでこれだけ登録しています。仕組むはド素人ですが、設定当初に自分てカテゴリーを選択するんでが、適当に関係あるテーマ選んで。本日調べたところ、そもそもテーマがマニアックで母数が少ないんですが笑、こんな感じのようです。このブログも閲覧者数解析って見れるんですね、1か月で閲覧者総数が500弱、1日10件平均で観られています。ブログランキング経由は僅かで、要は誰かが見に来てくれている 笑。2名様だけ直接”見てるでえ”って確認はしていますよ。

その知人も言っていましたが、ブログ収入って有るそうです。1ヵ月100万収入も夢ではない!ってのはアレで、夢だそうです 笑。彼で多い年で年間10万円程度だったことはあったとか。
アフィリエイトってのには、割と仕事の関係で馴染みがあります。要はブログ収入に関連すると=要はブログ記載Web上に広告を貼る、というところで、大きく2種あって、①成功報酬型広告(アフィリエイト)、②クリック型広告(Googleアドセンス)。後者は僕のブログでも所々で広告が勝手にアットランダムもしくは皆さん各自に検索履歴からパーソナライズされて出るアレで、収入に結び付けたい場合はGoogleアドセンスに申請申込手続きをし、審査も経るそうで、これは俺はやってないです。

前者の”アフィ”は、お仕事の関係で、このシステムを活用して売り上げを伸ばしている(過去形かな現在は)お客さんがいて知りました。このお客さん5年で20億から100億に売上伸ばしたんだから恐ろしいです 笑。現在は詳細は割愛しますが、規制も薬事を中心とする法も厳しくなりだいぶ鈍化したやり方のようですが、要はYahooページに時々自然に出てくる広告の”ダイエットに失敗する原因はアレだった!”とか笑、または、SNS上でメチャクチャ可愛い女子が”やっとコレが届きました!”って画像付けてアップするやつで、いずれにせよ前者は例えば同様の広告をブログ上に上げて、後者はブログまたはSNSに販売サイトに誘導するリンクを貼って上げていく方法。聞いたところによると有名な(芸能人ではない素人)”アフィリエーターのコ”だと、彼女がアップするだけで直ぐ1万個製品が売れるそうで、一方で彼女もそれを生業としていて、つまり”稼ぎの多いアフィしごと”やれる販社を探してA社からB社へ、商品Cから商品Dへ、次々浮気するそうです 笑。僕が付き合いのある販社さん例だと、製造原価の半分をこの”アフィリエーター”への報酬に掛けるそうで、これはこれでTVのCMではありませんが、広告コストとしてとても頭を悩ませるそうです。ただし曰く”店舗持つより、広告作成するより、安いし現代的だよね”とのこと。(以前、アフィリエーターのオンナのコ、仲良くなりすぎて恋人にしちゃったそうですが 笑 その頃利益メチャ出たそうで そりゃそうだろって 笑 報酬=愛情=やる気Max=ゼロ課金 だろ)


ブログ収入は無関心ですが、千葉は幕張ホテル最上層で前澤と出会えるパーティーに招かれるワンチャンくらいにはなるかあ!って思いながら記事上げていきましょう!