pben’s blog

独り社長の酒場トーク

HNY!!

HNY!!


晦日の話ですが、その取引先(千葉の水産関係の会社。アナタが年末年始食べたその大海老やソフトシェル蟹はこの会社が降ろしているかもしれないぞ)のミャンマーヤンゴン事務所から帰国していた社長様長女の旦那(Mr. マスオ的ポジ)と3年振りか、再会できました。彼は大学時代は超絶有名なラガーマンでキャプテンだった漢なのですが、曰く”ヤンゴンは全然日常生活状態で仕事も平常運転で、市内では時々でも一部だけ、現在はかなり遠くの地方だけ衝突、死傷者が出ているだけっス”と。え?マジか。ロイター通信のデイリーニュースでは昨日も市内で5名死者が出ているのに。落ち着いたら早く戻りたいそうです。。。現地で起きている日々の事実は事実のはずで、一方でそこで暮らしている一般=多数の現実というか見ている視点は違うのでしょうか。オミクロン株爆流もそうかもしれませんが、確認感染者数字は事実なのでしょうけれど、どうやら普段以上に物事を斜めにというか表裏両方、時に疑って見たほうがいいのかもしれない。

商社不要論、これもう20年前から巷で言われてますかね。ジャパニーズショウシャ。自分の場合、投資的・開発的事業や先行・為替を睨んで”安く大量に仕入れ、高値で売りさばく”的なショウシャはできませんし、所詮超絶ニッチな・隙間スイッチな・どこにもメーカー無いと思っててけどエッ?そこなとこで造れるんかいな!みたいな、そんな商材を右から来たものを左へ受け流す♪ 小社マンですけどね。もっと言うと仕入先とも売先とも気の合う・馬が合う友人らと遊んでいる感覚にもやや近く、”いやーあそこには売れそうだけど、なんか面倒くさそうだし好きじゃない客だし、いいや”なんて調子ぶっこいているお始末ですが、それでも特に海外になりますかね、以前より心掛けている点だけは僅かながら有るんですよ。ベタといえばベタかな。
・自分で”見て・感じて・考えて” プラス”わかってくれる相手” としか取引しない
 まあだからの現在のコロナ禍は困ったチャンでして、要は例えば、大連で乗り継ぎしてこれ墜ちるよねみたいなセスナで降りた北朝鮮国境近くの工場へ行って白酒で泥酔した担当のふとした本音から得られる情報を得て帰る、みたいなことができないんですよ現在は。
・皆パートナーである
 買ってくださいって頭下げたりしないスタイル。買いたいと思われるモノを差し伸べたい。使いたいと感じさせるモノを教えてあげたい感じ、でしょうか。”ああそんな高いんですか、でも僕が引ける値段は100ドル/kg程度で、安いですよね?”、”これ使うとお客さんメチャクチャメリットなくないっすか?” みたいなー。Win-Winってコトバ好きじゃないというかコレもう死語・ダサい 笑、僕も利益を得ますけどきっとそれでお客さんがもっと利益を得られるんだったら一番OKで、メーカーも同様にそれでハッピー、俺とまた次の仕事したいと思ってくれたら、きっと一番なんでしょう、と思います。パートナーといえば、地銀を中心に借入していますが、貸してくださいなんて一度も言ったことないんですよ、銀行マンもビジネスパートナー、コンサルくらいに思ってお付き合いしています(最近は窓口の彼の転職相談聞いてあげたり 笑)。ウチの会社は”独り社長”なので、経理・会計も全部外注していて、彼も定期で顔出しますが寿司食って彼の雑談聞いて帰るみたいな 笑。でも銀行と打ち合わせ代理もしてくれるしね。銀行マンも売上上げて、会計君も顧問料稼いで、俺は自分の会社が平常運転できてシゴトに全集中できる、って感じです。

さて、2022年大袈裟な目標は立てられませんし、時流の変化も激しいですし、常にアンテナをビンビンに立てつつ、ドキドキワクワクを探しながら過ごしていきたいと思いますが、数点直近だけ集中したいことを挙げてみますか。
・1月‐2月:Jr.の大学お受験に全ファミリー集中・・・年始昨日5日は彼の出願・受験校・試験日・入学一時金スケジュールをエクセルでカラフルに作成しました 笑
・2月:北京冬季五輪・・・なんというか注視したい。ついでに競技自体は前回同様ニワカファンとして燃えます。
・3月:原薬をチャイナへ輸出・・・頼むぜ監査役
・4月:家の模様替え・・・きっとお兄ちゃんは家を出るだろうから、娘の部屋引っ越し&模様替えや。
・5月:スイス渡航・・・いやマジでそろそろ行かないとヤバくね?とさえ思う。ウチの監査役の母国で彼の亡きお母さんのお墓参りもしなくちゃ(ちなみにコロナのせいで彼はマザーの最後を看取れず現在まで帰国もまだできず2年経過しています。。。)
・6月:今期〆・・・頼むぜ会計君!
・夏季:タイ渡航・・・タイへ新しい商材を持ち込むのは、この灼熱の時期がタイミングだろ。ミナゲンキナカー。
・未定:世界28か国行ったことがある俺が唯一行けてない遠くて近い国、2022こそ参る時が来た。釜山港へ帰れ♪;)


オミクロン騒ぎのせいで今年もNiziUのライブはきっとお預けやで~;)・・・「Step and step」は舞えるで、既にマスターしました♪