pben’s blog

独り社長の酒場トーク

防衛ラインは1ドル=155円台??!!

ステーキが倍以上の価格になっているそうです。



恐ろしい。確か僅か数か月前に為替想定レートを150円に引き上げた気がする。
オイラの会社は割と輸入品が多く、要は海外品を主にUSDやEUR仕入れ、日本国内にJPYで見積り試算しオファーして売るのだけれど、これって結構レートを想定するのが3か月前とかで、見積もってから、いざ納品するのが3か月後なので、リスクはあるわけで。だいたい最大で5円安くらいは利益損失でカバーするようにしているけれど、最終的な実為替って、輸入時=通関で週毎に自動決定されるレートで決まる。商品単価がキロあたり数万円台とかであればまだいいのだが、キロ千円台~中には百円台とかになる商品、商売だとガチシビアなわけだ。

そもそもガチステーキはさほど食さない豪華食だし「今日は食うぞおお」的な時に頂くことも多いだろうし、なんとなく意識の中でステーキを食うこと自体>量>価格だったりするのでアレだけど、結構価格変わったなあ。

報道や情報を探るかぎり、もうオレらは感覚的に1ドル=155円がスタンダードと意識改革が必要になるかもしれない。GW明けたら、オイラも仕入済み在庫品は除外して、新規の仕入れだったり、右から左へ都度輸入して卸している商材は、想定レートでありリスクカバー範囲のレートを160円にしたほうがいいいかもしれない。値上げしよ。何回値上してんだ最近って話です。

来日外国人客はウハウハでしょうね。それに伴うインバウンド(もはや死語かな)だっらり、物販小売り百貨店なんかは大幅利益増でしょうな。一方で我々日本人視点で見ると、輸出型企業はいいとして、一般には、例えばオイラは夏にパリ五輪に飛ぶ計画でいますが、円安による物凄い物価高に面食らうだろう。


日本円こんなに弱くなったのか!