pben’s blog

独り社長の酒場トーク

Pben初めて中古車を買うの巻

最近ブログが旅日記化してきてる。。。


千葉市国道16号は所謂中古自動車の販売店だらけっすね。今更ですが初めて知ったわ。

急遽とある事情*によりその軽自動車専門販売店に伺ってきました。軽自動車買ったことないから知識もなく、また中古車自体を買って乗ったこともないわけで。
その16号メチャクチャ販売店あって、車種や大きさ毎に多種に区分されて販売されてるんですね。作業用バンのみとかトラックのみとかレクサスのみとか、あるアメ社のみとか。結構面白いのだ。
 * オイラの法人名義で(カイシャ経費で)購入には、会社名義で会社の登記のある千葉市で車検もナンバーも車庫証明も取らないと、ということを先日会計士君に指摘され、我がJr.の転居先アパートで駐車場だけ借りてあるがやはり車ないとマジでどこにも行けないぞと思い、しかしながら長くて4年まさに足代わりでよくて乗り捨てるくらい安価なボロ軽でいいだろうということで。


このように、もう基準は以下で1.嫁ちゃん目線で気に入ったら即買い。2.色は黒。3.走行距離や装備ができるだけ好い。4.総額30-35万円くらいで。という条件のみでアポとって襲来。
毎春シーズンは買取も売りもピークらしく、最大で120台揃うらしく、この日は60台らしい。函館なんて1店舗1-2台しかアップデートされないというのに。首都圏と北の大地は大きく違った 笑。ちなみに先日ネットでみたおじさんが北海道から飛行機でこの店まで訪れ、購入し(同じく軽自動車)ご自身で運転して帰ったらしい。一番遠い過去事例で熊本から買いに来た人もいたとか。「やっぱ千葉やねー」ねんて内心千葉もアウェイだ田舎だのバカにしてるオイラだが、ちょっとドヤっておきました 笑



結論から言うと最終的に買ったわけだが、選ぶのに正味1時間、契約書だの諸々で1時間、計2時間掛かったわ。先ず、とにかく選べない。中古車特に軽自動車だからか、コンディションも外観もマジで多種多様、千差万別、甲乙様々で、こりゃ選べんわな。メチャクチャ良心的でサービスも説明も丁寧な販売員スタッフで、一緒になって迷いながら唸りながら選んでいきましたわ。


マツダのAZワゴン。これもう生産販売終了してます。オイラCX乗ってるんだけど、マツダのこの軽って知らなかった。走行距離5万強で、ETCもオートキーも有って、カーナビはないけどオーディオ装備!装備って言ってもCD/MD/ラジオね。MD!って大笑。カーナビってもはた携帯のGoogle Mapでいいわけで、まぁ、我がJrがライブ配信動画で「いいね!さすがパパ」言うてたんで、良いんでしょう。オイル交換やらバッテリー交換だの走行距離10万まで基礎一式修理サービスのオプションも加えて、総額35万弱。我ながらリーズナブルな買い物だと思います。ってか、現代の軽自動車って俺のコンプとSUVのCXなんかより、社内空間広くて快適さでは大き目の軽って一般車より完全に勝ってるんですね。
写真に写っちゃってるラーメン山岡家にはこの後勿論立ち寄ってきました笑、またビミューにオイラPbenサンが写真に写っちゃてるのもナイショです。


さて、イチバンの懸念点であり、問題は残っており、おそらくそのうち「爆走!千葉から函館まで高速&フェリーで12時間!」みたいな笑 記事アップすることになろうかと思っていますが、来るGWにオイラこれ運転して運ばねばならんのです。行けるのか??かなり不安がありますが、歯を食いしばって運び屋やるわ。NiziUの曲聞いてノリノリで走れば、、、って何周するんだ?彼女たちの曲 笑 至急アマゾンでシガーソケット充電兼USB分配器買うわー。もちろん帰りはJALね;。



娘を「楽しいから一緒にいこ!」って巻き込もうとしたけど、「えー、無理」ってあっさり拒絶されました。。。( ;∀;)