pben’s blog

独り社長の酒場トーク

韓国飯はウマい

ちょうど日本を離れている間にサクラは満開を迎え、そして帰国後はあっという間に散り始め出し、、、、



韓国もちょうど満開でした。
自分のお花見ピークはGWの函館五稜郭だと思ってまだ楽しみでいるのだが、アチラ韓国も至る所で桜咲いてんですな。期間中昼間は20度以上あり暖かかったんだけど、朝夜はグッと冷えて10℃以下だったかな。ソウルが大体新潟と同じ緯度くらいのポジだったけ。

ソウルは数メートル毎にマジで乱立してるくらいカフェ・コーヒーショップだらけ。今回仁寺洞(イサンドン)という一般観光エリア方面で滞在したのだけど(現在ソウルのホテルは異常なくらい高騰中。オイラのホテルも★3程度の東横インみたいなホテルだったけど1泊2万弱!南の江南地区なんて軽く倍以上するぞ)スタバなんてマジで10m隣にまたスタバあるくらい。マジで皆コーヒー好きで公園やら小川沿いでテイクアウトして座ってる人だらけ。

日本で十二分すぎるくらい認知しているんだけど、韓国飯ってハズレないよね。唸る旨さ、感動する旨さとかそういうのでもなく、ズバリ安定飯なのだ。体に合う、口に合う、もうスタンダード飯みたいな。昼夜問わず、何日居ても、普通に食いたいと思うし、もはや普通に食う。




ゲテモノでは決してないけど、なんじゃこれ?的な食材や料理も結構あるけど、旨し。Pbenサンは歳取って以降特に飲んでるときはさほどガッツケなくなってきちゃったので、ひたすらビールx生マッコリxチャミスルでお腹いっぱいになっちゃうのだが、韓国の付け合わせとか出し汁とか、むしろ酒に合うからちょうど良かったりする。
韓国の人たちって、酒飲むときでもすげー食うんですよね。先ずきっちり飯を食らう。でもその後飲むには飲む。昔の韓国のツレが最初日本で女子友らと御飯食べに行った時、日本人女性たちがおちょこ口で自分だけガツガツ食ってて、恥ずかしかったって言ってたのを思い出すな。アチラの女性たちは自らガツガツ食うし、食わせるし、そしてよく笑いよく怒ります 苦笑



今回ソロ単独でKTXという特急列車に乗車し南は井邑(チョンウプ)駅というマイナーな街まで行き、想像を絶する超絶過疎タウンだったんだけど(鴨川駅くらいかね)、韓国が優れてるのが到るエリアまでこの特急(新幹線ではない)でアクセスできるところ。南は釜山までソウルから3時間。空港アクセス含めると飛行機より早いわけだ。全席指定席だし本数も多いし便利だよな。くつろげるしな。


最終日は商談兼散歩でソウルの同じ年のチング(親友)と昼からビール飲んだり、強引にブルーハウス(要は韓国のホワイトハウス、官邸ですわ)に連れていかれ、ずっと現在の大統領への不満と愚痴と悪口を聞かされ、一方で、俺ら日本人には理解はきっとできないだろう、彼らのもうあれは細胞レベルで反応しているなんというか熱さ、国家への想い、歴史に対する苦闘と苦悩、でしょう。それを街のモダンなお洒落カフェで熱弁されて、不思議な気持ちになりました。
前からちょっとだけ気にはなってたんだけど、このチングだけじゃないみたいなんだけど、歩いてても結構スキンシップ、急に肩組んできたり、喋ってもストレートに友情表現してくるんだよね、「国境超えた親友だとか」「お前の為に全力で頑張る」とかそういうのをアチラの男って男同士でもやってくるんすよね。最初はマジで「ゲイかも、、、」って疑いましたよ 苦笑 だって次来るときホテルやめて俺のアパート泊まればいいとか言ってくるしさ 笑



未だ現地で昔の釜山のツレ以上の美女見かけてない!!笑
若い子よりアジュマたちのほうが美女が多いのは気のせい?

(そりゃお金かけるほど美人にはなれるお国だからなあ)