pben’s blog

独り社長の酒場トーク

春の札幌ー函館道中記

雪積ってましたけど。


行って参りました。今年早くも2回目の北の大地。またGWに3回目になるけどな。さらば札幌。要は我がJr.の進級に伴なってキャンパス移動で函館へ転居です。結論から言うとフィジカル的に超ハードでした;。歳なのか?!

初日は札幌駅出ると外は吹雪で先ず出足を挫かれ、Jr.の部屋に入り悶絶。オマエあれほどパッキング・梱包・片付けやっとけって口を酸っぱくLINEしただろが、、、。2日目に朝からヤマト引越しサービスの猛者3名が襲来なわけだが、この時期転居のピークだそうで、この後3件あるそうな。この後ガス閉栓やら立ち退き立ち合いやら立て続いていくわけだが、彼らはこの日8-9件対応するそうです。ちなみにヤマトの猛者というよりフィジカルモンスターでありエースだろ、という一人はJr.を称して「実は僕の後輩なんですよね。同級生とかヤマト引越しでたくさん引越し接したけど、ちょっと荷物多すぎるなと思いました 苦笑」とのこと。ウチは籠BOXx2台要し、さらにデスクが入らず別送になるお始末でした。



夕刻に市内国内路線空港の丘珠空港から発つ。既にこの頃オヤジは疲労困憊でサッポロクラシックビール飲んだら待合室でぶっ倒れました 苦笑 2月は欠航したけど今回は無事出航。飛行機が小さすぎて滑走路も短くてちょっとヒヤヒヤしたわ。正味30分弱で函館空港へ到着なり。


旅で何度か、そしてアパート下見で先月も訪れていますが、到着後から滞在中そして現在も感じることだが、オイラ函館好きかも。居心地が良いのだ。あれほどシティ好きなのに 笑。多分理由はいくつかあって、札幌つまらなかったんですよね。都内の変な街よりめっちゃ栄えてるし何でも揃う。でも関東人が思う北の大地の風は感じなかったんだよね、新千歳から札幌メッチャ遠いし。函館はコンパクトだし、空港から市内へ20分。超絶田舎だし店とか少ないしコレ車ないと不便だわって感じなんだけど、すぐそこに周り全てに北海道を感じる。海鮮と中心にしてマジでメシがウマい。イカがウマいのは有名だがいやタコ絶対食うべきだぜ。ヒトの感じも札幌と大きく異なる。ホームセンターとかで見てそう思うし、アレは道南独特?津軽弁テイスト?ちょっと方言も耳に入るし、ガス開栓立ち合いのおじさんとか超温かくて何より方言すごかった 笑。
ふと思ったのが、どことなく昔1年過ごしたアメリカの田舎街に似てるんだよね。
4日目に少し家具を買い足しがてら、メガドン・キホーテ函館店で安い40インチのTVをゲットし、Jr.当人は今の若者らしく「TV要らない、観ない」言ってたけど、「オヤジのオイラ用だわ」ということで設置したんだけど、ローカルチャンネルが面白い。市内約10か所に設置されているライブカメラ映像をただ流すチャンネルあったり、この日は地元の高校の卒業式の終始を流す配信やってたり 笑
ちなみに、新居は2LDK(風呂・トイレ・化粧台個別別途)で5万円台/月。安っ!しかし不動産屋曰く「地元ではお坊ちゃまクラス、贅沢一人暮らしクラス」だそうです。要はまぁ高いんだが、これま全ウチの嫁ちゃんセレクションで「ワタシも住めるところで」らしい 苦笑。

ラッキーピエロってローカルレストランチェーン知ってますか?ハンバーガーよりオムレツが絶品なのだ。はしゃいで記念にTシャツ買ったんでこっちで普通に着て宣伝して街歩こうと思ってる 笑

3日目は嫁チャンが始発便で函館に舞い降り、5日目午前までがっつり荷物解体と片付けをヘルプ、買い出しをし(また荷物増えるやん)、相変わらず嫁チャンは涙をこぼしながら「4月に来るね」なんて宣いながら(また行くんかい!笑)フライバックトウTOKYO。

今回道中ずっと酒を呑める年齢になったJr.と色々な話をできました。上記のようなバカ親・溺愛ママのこととか、娘の進路のこととか、オイラがどう育ったかとか、彼の将来のこととか、もちろん函館ライフのこととか。成人過ぎたし、北海道生活も3年目に入るし、オトナになったというかオイラ的には普段友人と話してる感じで話せるようになった気もする。もう子供というよりなんですかね、いやJr.はJr.なんだけど、トモダチというかまぁ言うなれば部活の後輩、でしょうか。オイラは一連のことも今回のサポートも、世話してる感覚は無いです。全部俺自身の体験として新鮮で楽しませてもらってるし、楽しみで仕方ないのだ。


次は五稜郭駅前のキャバクラ周りしようぜ!!五稜郭駅前ってどこ?ってか 苦笑