pben’s blog

独り社長の酒場トーク

磁器婚式

って初めて知りました。日本のしきたりに至極弱いpbenです。


2月22日は、猫の日だそうです、にゃん(2)にゃん(2)。知らんがなそんなの 笑。ニャンニャンしたい、夕やけニャンニャン?20年前の2022年、つまり2002.2.22に入籍しましてジャスト20年目なんですよ。ちなみに新車のナンバーは・2・22です 笑。年によって失念してしまうことがあるからそうしたんですけどね、ではなくて、20年目ともなるともう分かり易いくらい愛情表現をPRするようにしています 笑。「いやぁ俺が同じ人に20年とは母チャンが天国で驚いてるわw」とふざけたら、嫁曰く「よくワタシ20年も耐えたと思う。感謝してください。」(真顔)とのこと。

・・・。

さて、20年目を「磁器婚式」と言うんですね、込められた意味とは?
「結婚記念日を祝う風習はイギリスが発祥といわれている。1〜15周年までは1年ごとに、それ以降は5周年ごとに呼び名が付けられている。磁器は高温で土などを焼き固めた「焼き物」のことだ。頑丈で割れにくいうえ長く使えるという特徴がある。年を重ねるごとに風合いが増し、値打ちが上がっていくものも多い。結婚20周年の「磁器婚式」というネーミングには、磁器のように固く強い夫婦の絆や、これまで築き上げてきた時間・思い出・相手を思いやる気持ち・感謝する気持ち・乗り越えてきた苦労などが何物にも代えがたい価値があることなどを表している。」だそうで。

結婚20周年「磁器婚式」にふさわしいお祝いの仕方とは?下記が推奨されるとのことで、fmfm、
・外食をする
 →コロナ禍で無理!テイクアウトか?間に合わんわ今から (遠目
・旅行をする
 →明日からJr.とママで豪華3泊4日旅行をギフト!(ただ単にちょっと遠方の国立受験なんだけど)
・感謝を伝える
 →常に困ったときは”ごめん”&”サンキュー”はセットです!謝って感謝を表明する以外に術はありません。
・呼び名にちなんだプレゼントをする(かといって陶器そのものでなくてもOK。”磁器”を連想させるモノ)
 →ココ!オトコはここに全力を注ぐのが一番です。富山のジュエリー&彫刻してくれるトコロに月初にオーダーメイドで依頼しましたよおおおお。ペアネックレスです。お互いのネーム入れて本日の日付入れて 笑。事務所に配送で。届いて確認したけどさ、これオトコのほうのさ俺のラグビー首にコレ入らなくね?って 汗。まぁいいでしょ。

きっと今日は嫁が泣いて喜んで、きっともう10年過ごせるはず、、、でしょう 笑。こんな自由人に20年も寄り添ってくれて内心とても感謝していますよ(真顔)。最近、昔のツレ、彼は最も”無難”、つまり普通に就職して普通に子供&家庭持って普通に余生を迎えてってオトコだと思っていたのですが、実際そうだったのに、まさかの驚きの離婚&再婚さらに曰く”いやあ~この歳になってまさかのイクメン”になってて、余計に本20周年を嚙み締めなきゃなぁって思ってる次第です。もう家族ですからね、親兄弟家族と”別離・他人になる”って、ちょっとオイラには理解しがたい感覚だったりするわけで。今後万が一好きなオンナできても、離婚はしませんね、だって家族だから (超絶ご都合主義的)。”ごめん&サンキュー”精神です 笑。


pben的 恋愛ベストソング Top 3 
1位 千年メダル - THE HIGH LOWS
2位 115万キロのフィルム - 髭男
3位 Need U - NiziU ちょっと歌詞内容そっちじゃないか 笑 何度観てもマユカ可愛い過ぎるぜ