pben’s blog

独り社長の酒場トーク

台湾側公表の輸入規制の緩和案

が、昨日発表されましたね。もう11年を迎えようとしています。

f:id:pben:20220209081102p:plain

台湾の国家食品安全教育研究中心より、日本の福島および周辺地域からの食品輸入の全面禁止の解除が発表されました。施行は今月末を目途ですか。管轄の台湾の日本でいう厚生労働省、通称FDA、衛生福利部食品安全管理署の所長が会見で「多くの政府が同様の禁止を緩和している中、台湾と中国だけが福島に関連する地域からの食品輸入を今だ未だ完全に禁止している。香港とマカオでさえ制限を緩和しているのに」と述べたみたいで。

この台湾FDAですが、ビジネスでは俺にも台湾のお客さんにも、まあ天敵で。後述する機会あればしますが、”え?”って驚くような質問、対応、まぁイチャモンレベルのことを色々輸出入の際に言ってきます。自国台湾人も呆れるレベルで。今回規制緩和のアナウンスがやっと出たわけですが、連中これFDAしょっちゅう規制変えるからね。マジで1年単位でコロコロ変わるんで要注視です。驚くのが、ペラ紙一枚の”通達”だけで法自体変えやがるからね。

pben的に以前よりこの台湾に関しては?マークだったことがあって、本質論言っても仕方がないわけですが、
 ・千葉=成田空港有るとこだぞ。ディズニー有るぞ。俺の家も有るしオフィスも有るぞ!どういうこと?
 ・栃木県=ビジネスで取引先製造所が有るところです。これ詳しく言うと、同じ原材料(魚類)から①医薬品原料(純度高め)と②食品原料(純度低め)両方作られるんですが、①医薬の場合これまでも全く規制もなく、②は今までダメでした。しかも、魚類=水産物だよね。どういうこと?
 ・コロナ明け渡航規制解除のタイミング次第かと思うのですが、台湾人メッチャ焼肉・しゃぶしゃぶ好きなんですけど、俺のオフィス方面で会食接待したらどうなるのかね。どういうこと?
まあ、記述の台湾FDAの体質よくわかるから、これまでも全然驚くことなかったけどさ。首相・官邸レベルでは台湾と日本は良好な関係で、台湾人は凄く日本人好き。日本人も台湾人好きって多いんだけど、なんだかなー 笑


我想喫烏魚子!!・・・カラスミ超絶好物です(;゚д゚)ゴクリ…