pben’s blog

独り社長の酒場トーク

ロシアのウクライナ侵攻を憂う

「半島を出よ」を思い出します。


斜めに見ながら、米国のステマの可能性も疑いながら、NATOは正義ではない(弊社セイルビア出身監査役コメント)ことも分かりながら、でもコレやっちゃったら中国が台湾攻める連鎖になるのでは等等思いながらおりましたが、やっちゃいましたね。

でも、冒頭の村上龍の小説ではないけれど、ちょっと想像と違う印象で。核戦争は除きますが、現代の戦争って、もうサイバー攻撃&経済戦争はもちろん、今回もロシア軍が用意周到でウクライナ空港を瞬足で抑えて、あっという間に首都キエフに攻撃し、一方で恐らくではありますが一般市民は軍の姿自体はあまり見ていない。「半島を出よ」では、北朝鮮コマンダー、特殊部隊たちが、潜伏・潜入し、あっという間に九州を制圧するのだけれど、ロシアのウクライナへの信仰も、戦闘・銃撃戦というイメージよりも、なんだからテロに近い。従って、残念ながら、今日明日にもウクライナは墜ちそうです。一般市民被害者はしかしほぼ出ず。。。。

pben的に昨日今日考えたのは、以下の事々で、
<西側からの海上輸送だいじょうぶなの?>
 ヨーロッパからアジアに運ばれる貨物の海上航路はスエズ運河から紅海経由。距離的にはウクライナから遠いですが、果たして?
<さらなる原材料、運送コスト値上げなの?>
 調べると、石油産出国No.1が米国、2位サウジ、3位でロシア。天然ガスもNo.1米国で、次にロシア。EU諸国は主にロシアからのパイプラインによるガスの依存度が高い。戦争により、仮にパイプライン工場が破壊されたら詰む。これ以上西側製造の各素材が値上げされると需要者は買えないので切り替え可能なモノは他に代替するはず?
<案外影響は薄い?>
 石油、ガス、運輸関係も、既述の今回の侵攻の様子だと、短期間で終わるのか。であれば、さほど影響は出ないし、プーチンもそこは計算済みなの?
ウクライナ市民は寝耳に水?>
「半島を出よ」でも博多市民は、目の前の北朝鮮工作員に対して、恐怖というより”え?なにこれ?”といった反応だったんですが、実際問題ウクライナ市民は”とはいえ実際大丈夫だろう”と思っていた感じ?がするのです。
<チャイナはほくそ笑んでいる?>
 アリなんだ、ということで、台湾侵攻するのでは。。。。?
<国連が無力>
 ミャンマーの件もそうだけど、明確に国連ってチカラが無いことが証明された。ここにきて事務局長が涙目で平和を訴える演説、って。。。昨晩BS TBSで自民党の小野寺渦氏が”残酷ですが、こういうことがあり得る。ウクライナは対抗準備ができてなかった。日本は防衛軍備を”的なことを淡々と述べていましたが、正直その通りかもと頷きました。
<ロシアは弱っていた?>
関連ニュースで知りましたが、ロシアのGDPは韓国と同等かやや下って耳にしました。また、ロジア軍の総長みたいな人が、プーチンに意見書で今回の侵攻の反対表明を発していた、とも。
<ロシア人、ウクライナ人の>
(見たことある人で、美人じゃない人見たことないんだけど・・・)


誰もが第3次世界大戦を憂いつつ。。。


f:id:pben:20220225084316p:plain
昨日現地のTVにまさかのJr.&嫁ちゃんライブで登場 呆然)