pben’s blog

独り社長の酒場トーク

猛暑から考えること

溶けるかと思いましたよ、PBenです。


昨日は都内を商談訪問・周回していたわけですが、想定通りといえば想定通りの酷暑で。できるだけ地上に出ず、僅かな距離でもローカルバスを活用し、ジャケット下は無地白のTシャツで、団扇とタオルを鞄に差し込んで出歩きました。しかし、丸の内外出た午後あたりで、「ヤバいぞこりゃ」とワンメーターですがタクシーに飛び乗りました。ドライバーさん曰く「今日は短距離の利用の方がすごく多い」とのこと。

節電(電力不足)x冷房(熱中症対策)x記録的猛暑が複雑に絡んで叫ばれていますが、コレ世界的にも異常猛暑なんですね。フランスとスペインでも40℃超えてたり、インド一部では50℃って苦笑。現在母国に帰省中のウチの取締役は明日帰国しますが、日本は暑いぞと脅したんですが、曰く「こっち今日37℃。勝ったな」とのこと まじかー笑。札幌に真剣に会社移転しようかと思いますよホント。毎月定例で愛しの息子Jr.に会いにルンルンで出かける嫁チャンは週末札幌へ飛んでいきますが、彼女は避暑という意味では勝ち組だわ。

今年の夏はラニーニャ現象とかいう気候変動が南半球から北半球に高気圧を強烈に押し上げているようで、7-8月はもう確実に酷暑になるようで。”暑い中、ではどう生きるか。なにができるか。”を考えてみましたよ。
・幕張に引き籠る
 積極的にSTAY MAKUHARI。コロナ対策に便乗してできるだけ接触を避ける、外出を避ける、テレワじゃい!
以上 笑。
ではなくて、なんかビジネスにも影響あるのかとも思ったりしたのですが、ビーチや旅行、人手は言うても夏休み・週末は増えるでしょうから、そうなると、案外サプリメントや美容関係が今年は伸びる気がします。具体的には、ダイエット食品・日焼け止めとかね。数年ぶりに、ビーチは人手が賑わう気がしているので、ダイエットサプリメントが売れるぞと(実際、今から新商品は間に合わないけど、既存品向けの弊社の素材の注文もここにきて増えている感触)これに掛けて、服飾・ファッションも伸びるんじゃないでしょうかね。一般企業はもうすぐ貰える夏の賞与も平均的には増えるって話じゃないですか。需要の喚起も期待されるだろうね。

オイラの会社は梅雨明けが近づくと毎年「あぁ、今期もとりま生存したわぁ」と感じます。つまり、ちょうど6月末が決算〆期にあたります。従って、自動的に外に出るより内勤メイン=デスクワーク・経理処理などが襲う多忙期に夏はなっちゃうのですが、ちょうどいいといえばちょうどいいんだよね。お酒大好きなので週イチくらいは都内出て誰か捕まえて、1回くらいゴルフに参り、ファミリーでは盆明けに避暑地(避暑地とかあるんかいなコレ)に1泊程度お泊り行くくらい、そんな感じでしょうかね。

来期はいよいよホントの勝負年!先ずは7月1日韓国料理で景気付けから開始じゃい!
コロナ明けた今年はいよいよGo to 釜山や