pben’s blog

独り社長の酒場トーク

灼熱のTokyoに出る

梅雨明け解除!観測史上最短だそうで!


明日はめちゃくちゃブルーです。シゴトで都内に出なければなりません。
急に暑い日が続き、それこそto 幕張、オフィスには今日なんか短パン半袖サンダルで愛車のホンダズーマーで暢気に出勤しましたが、明日はビシッとスーツ着て、汗だくだくで電車に乗って都内に参らねば、と。うち2軒は、もう3年振りですかね、先方会社に伺うのは。それ自体はいいことだし、楽しみですが、オイラ明日は都内で倒れちゃうんじゃねえ?かと 笑

巷では、電力ひっ迫!でも室内でも熱中症注意!と、節電x消費と相矛盾する行動が激しく交差しています。自分の記憶だと、東日本大震災福島原発事故以降に、電力ひっ迫警報というアナウンスを見るようになったと思いますが、そもそも今の状況の原因は、ウクライナ侵攻x記録的な猛暑や何か他の要因が複雑に絡んでいるのでしょうか。依然テレワークも継続中の企業が多いはずなので当然家で冷房は使うだろうけれど、その代わり大規模オフィスでは空調切ってるんじゃないのかね。ちょっと調べたところ、すでに数年前から日本の火力発電事業は採算が取れていなく次々廃業されていっているそうですが、これも起因しているんだろうか。

オイラは、あまり暑さや寒さに弱いわけでもなく。暑かったら裸族になればいいや、と笑。段々進んでいるとは思いますが、もう麻のチノパン+Tシャツとか、もっとカジュアルになってもいいんだよねビジネスシーンでも。とはいえ、そういうオイラも明日はお客さんということで、なんかスーツ着るかあってなっちゃってる、反省&改革していかなきゃですね。



都内でも高層タワマン上階に住めたら、
少しは涼しいんですかね!?

とか馬鹿な事を思ったり 笑