pben’s blog

独り社長の酒場トーク

盆明け早々ですが(雑記所感)・・・

シゴトに追われるWeekですね。


遅めの盆休暇から現場復帰したPbenです。
オイラ16日から周囲・一般的にシゴト開始かと思ってたんだが、案外16日までの休みの企業が多かったようで。翌日17日から2泊ほどプチ家族旅行に行ってたんですけど、17日から早速TEL&メールが 汗。

宿から撮った景色です。チェックイン早々ノートPC開いたのが哀しい、TELなんて鍾乳洞に居る時に掛かってきたからな、現代のいつでもどこでもWifiが憎いです 笑 旅行中ウチの取締役に確認したいことがどうしてもあってTELしたんだけど、そうしたら彼はフェリーの上でした 笑。お前もか、お互いお疲れ様です。


円安は依然加速継続していて、とうとうユーロとドルどっちが円安なのかわからないくらいの値になってきました。具体的には、今オイラのある商材で、チャイナ品で安いはずなのに、EU品に値段で負けた次第。EUからの委託加工品(とは綺麗な言い方だが、EU連中はチャイナから買ってリパックしてEU品にしたりしやがる)を除き、中国はもはや大陸自国内で販売した方が高く売れたりするので、つまり円安を考慮してドル価格設定するより、自国で売る方が高く売れたりするので、日本が”No チャイナ”なんて言ってるどころか、チャイナ側からすると”No ジャパン”=日本に売れなくても結構デス、だったりする。


今の株でのコロナ感染者増が継続していますね。河口湖は日程的にさほど混雑していませんでしたが、鍾乳洞にいたっては密&劇混みでしたし、規制ナシで開催された盆踊りなどそのまま追って感染者数字増になって跳ね返ってきてますな。あくまで累計数で再感染した人もカウントされてると思うけど、日本の感染者は現在累計1700万人とか。国民の約9人に1人がかかるってわけだ。オフィスのシマに10人座ってたら一人は感染するってことね。いつのまにか、テレワ、リモート、在宅、時差出勤とか聞かなくなったんですが、どこに消えた?笑 死語になってるの? 新しい働き方に適応できなかったオヤジーズたちが、ウキウキで通勤して、オフィスで威張り、帰りに居酒屋に寄ってるのだろうか。ちなみに、インフルエンザの年間感染者は1000万人とか発表されている中、コロナ感染者数、扱いってコレどうなんだろう・・・。今朝のニュースで、”陽性証明”のペーパー版を申請・取得するために、発熱外来対応病院に行列をなしている映像観て、「だいじょうぶか?これ、我が国ジャパン。。。」って暗い気持ちになりましたよ。


といった中、円安で打撃受けたり、それで失う商材もチラホラでてきており、ヤバいなとか思うのだが、こういう時に前より仕掛けていた商材が急に問い合わせきたり、花咲いたりするもので。業界によりけりだろうけど、儲かる・放置できる・受け身で注文来る商材って、だいたい3年くらいしか続かないんですよね。この周期で取り扱い商材のリストが2-3割入れ替わるものなんですよね。ロスしたモノを新しいモノで結果的に埋め合わされる、まぁだから毎年売り上げが変わらなかったりするんですが 苦笑。要は、毎年x毎日アンテナ張って、全力でシゴトしていないといけないという、結果論ですが。言うなれば、既存商材とか取引先は6割程度のチカラでこなし、他3割は全力x新規にむけたい。1割残るか、それはリラックスx遊び、ですね 笑。遊びからなにか学べるってコレ割とマジでいつも思っていますから。

延期x延期になっていた海外出張も9月末目途でいよいよ再開になりそうな。ワクチン2回目で止めちゃったしなあ、オイラは感染しちゃったし、今~むこう数か月に効くワクチンとは全く思えないけど、無意味に無心で遅ればせながら3回目打ちにいくかなあ。入国条件で必須なら打つしかねえわな。ちなみに、オイラは海外出張行きたいとか一切思えないけど、なんか日本のサラリーマンさんたち行きたがるのはなぜですかね 笑。いつも思うのだけど、来なくていいよ、面倒くさいし正直邪魔だったりする、どうしてもなら俺が一人で行って商談まとめてくるからさ、って。案件中身よりも己らが”行く”ことが優先なんだろうな。”行った”=”シゴトしてきた”風になるのはわかるんだけどね、そんなにハッスルしたいですか、海外で、と 笑。


盆明け早々ですが、今週は例えば、明日はガチで海外とオンライン商談、明後日は5割のチカラで商談 笑、金曜日は原宿歩いて”遊び”、そのまま都内で商談(夜は都内繁華街をパトロール 笑)と出掛けますよ!


朝日奈央チャンの入籍に決して軽くないショックを受けた2022夏)