pben’s blog

独り社長の酒場トーク

趣味ってありますか?という話

ゴルフは趣味ではないです、Pbenです。


突然ですが「趣味」って何ですか?あります?すぐ答えられますかね?
Pbenはゴルフもします、映画も、サッカーの試合もよく観ます。でも「趣味か?」と聞かれると、「娯楽」に近い気がする。実は、学生時代からメチャクチャたくさんスノーボードをやっていたので、上手いです(体力が続けばの話) 笑。けれど、これは「趣味」ではなくて「特技」でしょう。

趣味とは:”仕事や職業や学業としてではなく、個人が楽しみにしている事柄を表す言葉。また、どのようなものを楽しい、面白いと感じるかという、その人自身の感覚や好みの傾向も意味し、単純に好きなものや楽しい、面白いと感じることを、自分の判断で自由に趣味と呼べます。”

だそうです。例えば、釣り・山登り・読書・旅行とか、ゴルフとかもそうですね、ぱっと答えて趣味という意味で分かり易いです。
オイラの場合、ゴルフは誘われれば100%参加しますし、プレイ最中は勿論楽しんでいますが、かと言って練習行くとか主体的にはしない。敢えていうと、飲み会・カラオケ・キャバクラの延長に過ぎません。機会があれば行くし楽しむ、以上 笑。のめり込んだり、ハマったりはしていない。映画は既述の通りかなりの本数を観ていますが(そういえば先週末動画で観た「灼熱の魂」というドゥニ・ヴィルヌーヴというボーダーライン、メッセージの監督の作品は、重かったな・・・)、「趣味」ではないんだろうなあ。サッカー観戦については、日本だけでなくEUを中心に、選手・クラブチーム・監督・戦術・移籍情報まで結構詳しくて、贔屓のチームがなくても、TVやWowowで映ればじっと見入りますが、これは「趣味」というより「オタク」に近い感じもします。サッカーも好きだし、ガンダムも好きだし、洋楽も好きだし、でもこれらは「趣味」ではない、好きなだけです。
つまり、マジで割とガチで「シゴトが趣味」とか言ってしまいそうですが 苦笑、それだと前述の定義”仕事や職業や学業としてではなく、個人が楽しみにしている事柄を表す”と反するでしょう。
好きな事・気持ちイイことは、案外割とはっきりしていて、それは酒を吞むこと・酒場でお喋り・サッカー&ラグビー観戦(本当は今でもプレイしたいとさえ思うのだけど)・グルメ・そしてSEXでしょう 笑。「趣味」で答えちゃうとヤバいです。

「趣味で世界旅行」なんて言えませんが、もうひとつはっきりしているのは、「未だ見ぬ、知らぬ、触れていない、体験&経験をしたい」ということはあります。それは、土地やヒトであったり、現象であったり、知識や情報でもあるのですが、自分の経験則に未だない体験&経験は死ぬまで蓄積したいと日々思っています。強引ですが、だからこそ酒場でおしゃばりして初耳の事象を聞けることに期待し、今では出張ベースですが現地でシゴト以外の体験もしたいと思っており、もしかしたら映画鑑賞もそういうのを探しているのかもしれませんね。女性関係もできるだけ不特定多数・国籍問わず 笑というのも、初見探しなんだろうな、と。皆さんは、なんでもいいんでしょうがそれ本当に「趣味」って言えるくらい、個人で楽しみにしてのめり込んでますかね?


趣味はNiziUです!笑
(NiziUが趣味って日本語的におかしいでしょ 笑)