pben’s blog

独り社長の酒場トーク

W杯サッカー日本代表の話

ではなくて、最近はEUリーグでの日本の選手をよく視聴しています。


CL(チャンピオンズリーグ)のグループステージが始まっています。もっぱらWowowで日本時間では深夜放送になってしまいますが、今季は日本人選手が所属するチームが多く出場していて、結構スタメンでプレイしているわけだ。守田(スポルティング・リスボン)、鎌田&長谷部(フランクフルト)、旗手&前田&古橋亨梧(セルティック)。南野はフランスのモナコに移籍しちゃったけど昨季はリヴァプールで出場してた。Wowowってリーガ(スペイン)の試合を独占放送しているのでこちらも観ますが、CLには出場せずとも、久保くん(スペイン人曰く彼のスペイン語はもう普通にスペイン人が喋っているスペイン語らしい)は移籍したレアル・ソシエダでキレキレだし、もはや世界レベルDFの冨安はアーセナルで惜しくもCL逃したけど、相変わらず普通に凄い。個人的には実は大した事なくね?と見ている堂安もドイツのフライブルクでメチャ点獲ってて現在リーグ順位2位。左からのカットイン&シュート力だけだったら久保くんより上かも。あとはプレミアリーグのブライトンの三苫がスタメンで出れれば良いんだけど、でもこの前途中出場でキャプテン翼の翼君みたいなドリブルしててスタジアム全体が驚いて一瞬フリーズしてたのは痛快だった。ブライトンの監督がチェルシーに引き抜かれちゃって、これ後任がセルティックの監督(元横浜Fマリノス監督)になる情報があって、そうすると三苫スタメンになる率100%だな。

本日、サッカー日本代表のメンバー(W杯前最後の親善試合向け)が発表されました。

森保ポイチは怒り&絶望から今はもう失望&諦めに近い感情なんですけれど、今回のメンバー選択は割と80点。上記の選手たちの中で現在進行形で大活躍しているメンツを順当に選んできたという感想。大迫は選べないよさすがにもう。ドイツのシャルケでMVP級の活躍をしている板倉が靭帯ヤッちゃって、これが誠に痛恨の極み。CB薄いなとは感じた。闘莉王みたいなのいねえかね?笑。
一方で、柴崎、長友、そして川島はアカン。相変わらず選ぶなあ重鎮。柴崎は前回ロシアはピークでした。長友なんてドリグルも×、中盤的ボール配給は俺より下だろくらいに思ってるし 笑、FC東京ではスタメンじゃないぞ、それに割と左ではなく右SBで出てるし。キーパー枠4人はさすがに多すぎだし、川島はなんかベテランムードメーカー枠でしょうし、1試合も出ないこと確定してるんだろうけどそれにしても4人は多いって。

オイラのシゴトに関わる業界の世界的に大きな展示会が11月にドイツのフランクフルトで開催される。あっちはもはやwith コロナというより、No コロナ(関心無しのNoね)だから、結構商談依頼、他国から訪れる取引先から会おうなんてリクエストが届いているんですが、基本的に行かない。っていうか行きたくない。11時間以上のフライト、時差がある国に行くモチベが上がらなくなっています 苦笑。しかもフランクフルトってあんま好きじゃないんですよ。駅近くは治安悪いし、風俗・浮浪者・暗いイメージが残ってて、それと飯がマズイ 笑。東横INNができたらしいんだけど、通常1泊15,000円/泊くらいで割かしリーズナブルなはずが、展示会期間は42,000円/泊。そこはヨーロッパ風に合わせるのかよ、と。できれば、同期間に、延期の延期になってるバンコクに行きたいです 笑。「あー、オイラ行けないんですよドイツ。ちょうどタイのアポイントと重なっちゃいましてね。」って。まぁ、シゴト的&優先案件的には、先ずチャイナだけどさ。10月習近平再任したらサクッと渡航できるように本当になるんかねえ。

11月はカタールW杯も開幕しますが、カタールは時差日本マイナス6時間か。サッカー日本代表には、というよりポイチが監督でだから全敗・予選敗退当確とみているんだけど、W杯自体をライブで楽しむにはカタール結構あり、な気がする。小さな国なので各試合・各スタジアムへのアクセス、周回は結構便利な気がするし、ホテルはきっとどこも一流でキレイそうだし、Tokyoと同じでむしろ世界中の美味しい料理が揃っている気がするんだよね。暑そうだけど、日本だって暑かった 苦笑。スタジアムは屋根付き&エアコン空調完備のスタジアムらしいし、砂漠歩くわけじゃないしね。海外からの渡航者に禁欲は求められないと思いますし、オイラは知ってるんだけど、チャイナでシゴト失ったキャバ嬢たちが、集団で出稼ぎにいっているのが今の中東です 笑。


CFは要らないぞ!
ゼロトップで久保くんか鎌田で!
両サイドは三苫・堂安!
中盤3枚は旧川崎フロンターレ(旗手・田中・守田。三苫だって元フロンターレや)でいきましょう!